毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

愛犬クルーとの出会い ~運命??~

ペットのコジマ、何店舗も回りました。
近隣のペットショップを毎週、毎週、まわりました。
来週こそはいるかな~って。
店員さんいわく、E・コッカーはなかなか入らないとのこと。


その日も朝から子供3人を連れて、犬探しのドライブ。
夕方になり、薄暗くなっても見つからず、みんなくたくた。
家への帰り道、いつもは自分から決めることがない我が家の主 K1 が、
「帰り道は遠回りになるけど、近くに行ったことのない"K"店があるから、
立ち寄らせてくれない?」といつになく、執着。
そこにいなかったら、今は縁がないと思って、しばらくは犬探しをやめよう。
そういう約束をし、最後の店によることにしました。


するとそこには、他店では見たことのない犬、知らない犬達がいました。
フラット・コーテッド・レトリバーのレバー色の子犬
月の輪熊のような、胸に白い毛がある黒のニューファンの子犬
・・・・これには、すっかり心グラグラ。
K1はニューファンにべたぼれ。
私はすらっとした顔立ちと華奢な姿のフラットにうっとり。
でも、大型犬は条件外だし、ニューファンは外飼いは無理だし。
ここでも、私の慎重さがでてしまい、再会を期して撤収・・・・。


どうしよう・・・大型犬。
本当は、大型犬が欲しいんだよね~。
でも、パワーが半端ないし、飼いきれるかな。
私は中学生の時、親戚にシェパードを外飼いする親戚と
シェパードサイズの雑種を外飼いしている家があり、
家に犬がいない私は、足繁く通っては、よく散歩に連れ出していました。
だから、なんとなく大丈夫って思ってしまったんです。
大型犬。


ニューファンはよだれと暑さへの弱さで、我が家では無理だけど、
フラットなら、外で飼えないわけではないし、いける!
(すでに小~中型犬の条件とかE・コッカーはどっかにいってる)


翌週、さっそく店を襲撃~
が、お約束のように、二匹ともにお家が決まり、すでにいませんでした。


でも、でも、神様は長い障害で試した後に、ちゃんと出会いを用意してくれてました。
ゴールデンの子犬2匹とともに、1匹のバーニーズの子犬、しかも女の子!!


平成2年頃、独身の私はとある公園でバーニーズに会ってから、
16年もあこがれていた、いつか迎えたかったバーニーズ。
成犬を見たのは、その時だけ。
子犬を見たのは、その日が生まれて初めて・・・・。
こ、これは、運命かもしれない!
今の我が家には大きすぎるけど、検討していた内容と全く違うけど、
正直に出会いをそう信じてしまった私。


ゴールデンの子犬はどちらも愛想十分、表情もかわいい。
子供たちはゴールデンに夢中。
バーニーズは抱っこしても「フンっ」という感じ。
尻尾は振らないし、目を合わせない、愛想ない。
でも、店員さんに返すと、思いっきりうれしそう・・・。
このツンデレぶり、16年前に見たバーニーズと同じ!
か、かわいい!!!!


10月から始まった犬探し、一度も即決できなかった私だけど
2月のその日、とうとう手付金をその場で払い、決めてしまいました。
暖かくなったら外で飼おう、夏の暑い時期はまた考えればいい。
運命はこの犬だと。


翌週、愛想のないバーニーズのクルーは
今では頭しか入らない、小さい箱に入れられ、
道中の車内では一声も発することもなく、我が家の家族となりました。
これから、必死で笑える日々が始まりました。
子犬のときの写真、見つけ次第アップします。


こちらはクルーばあちゃん。
高齢になるとお風呂もかなりの負担。
お風呂のあとで、かなりぐったりばあちゃんです。



長いお付き合いありがとうございました。
つづきは、後日。
K2でした。









×

非ログインユーザーとして返信する