毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

緊急事態発生! プチ その後

TOMの緊急事態発生!
その後です。


バッテリーが上がった時の電圧が2.7V
瀕死の重傷です。イチかバチか充電器でチャージしてみました。


何とか13Vまで復活してくれました。


満充電して1週間放置して12.6Vをキープしています。


とりあえず、使えていますので様子見です。
でも、3年使っているので、交換ですかね。ついでに容量UPしたものと変えようかと・・


すっかり、停泊ばかりのTOMクルーズ号このままでは、また同じことになりかねません。
SUBバッテリーは、ソーラー充電があるのでとても元気です。
そこで、

ソーラーでメインバッテリーも充電できるように考え中です。
このコントローラーでは、1つのバッテリーしか、充電できません。
SUBバッテリーは、2個あるのですが、並列につないであるので、電気的には1個のバッテリーとして扱います。(3個でも4個でも並列ならざっくり言えば1個です)


じゃあ、このままSUBの線とメインの線を一緒につないでしまえば、と考えますが、バッテリーの種類と容量が違うので、充電電圧などもろもろ違うので、危ないので無理ですね。(メインは鉛バッテリー、SUBはディープサイクルバッテリーです。)
車両火災にでもなれば、大変です。


それじゃあ、コントローラーを変更するのか、もう一セットメイン用にソーラーを設置するのか?
 わが家のTOM、あらかじめソーラー2枚仕様にしてもらっていて、1枚目のパネルの位置も考慮して、2枚目用の線を通してもらっているので、パネルだけあげれば、簡単?増設可能!
 でも、1枚で今まで十分だったのでいまだにそのまま・・・・
これを機に2枚・・・
メイン用だけでは、ちょっとソーラーの出力が大きすぎるし、どーしようかなー
迷うところです。
セキソーさんに配線をお伺いしながら、考えようと思います。


しばらくは、出動できそうにないので、このままのバッテリーで電圧管理をして、
システムの構築(おーげさなもんじゃないけど)を考えていきます。
出動可能になれば、バッテリーは交換しようかと・・


K1でした。

×

非ログインユーザーとして返信する