毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣リホーム ミドル? ドックドア⑤ 休工

ドックゲートがめでたく完成しましたが
ドックゲートの出口(屋外)が未処理で
ゲートを使うことができない毛衣ん家です


ドックゲートの出口は
ウッドデッキと駐輪場とのちょうど真ん中
※デッキには腰高の目隠しフェンスが貼ってあります


壁の中の柱の関係でここしか取付できなかった・・・・

なので、ウッドデッキを延長することにしました


今あるウッドデッキの柱と駐輪場の柱を使い
ドックゲートの高さに合わせて床を作ります

目隠しのラティスを貼って通りからの視線を遮り
ドックゲートの所在も隠してしまう


大型犬用なので人間も下手すれば通れるかも・・・
対策はするつもりですが
家の前の通りから丸見えでは防犯上は絶対よくありませんから

で、お外や空飛ぶ鳥を眺めるのが大好きな鞍馬のため
視野が開けた部分を作ってあげることにしました


鞍馬は全く吠えないので
不審者には吠えていたクルーよりは
ご近所的には安心です♫


さて・・・作りたい形ははっきりしているのですが
どうやって作るか?
材料は?


ウッドデッキ本体は防腐・防虫処理をしたデッキ材を使っています
10年前にキシラデコールを2度塗り
途中で1回、塗りなおしています
そのため腐食がほとんどすすんでおらず
屋根がかかっているせいか作って10年ですが不安はありません


でも・・・・今回作成する増設部分に
高価な硬度の高い高級デッキ材とか
人口木やアルミのデッキ材を作っても
本体の寿命がそう長くないのに今更ね~という感じなので
前回同様、安いデッキ材にキシラデコール重ね塗り作戦に決定


単管パイプの駐輪場の柱には
単管パイプに根太を乗せる金具を使い、下地になる材木を固定
ウッドデッキ側には柱に下地になる材木を固定
この二本の下地材に短くカットしたデッキ材を
取り付けていく方針で決定しました


そこまで決まったところでヤル気は終了
今日はのんびり過ごすことにして
休工中になった毛衣ん家です


ふと見ると・・・いつものゴールデンウィークと同じ

クレマチスが満開、春爛漫の庭

そういえば一昨年のゴールデンウィークは
駐輪場の移設をしていたなぁ~


ちょうど移植しようとしたこの花は
満開で移植に踏み切れなかったっけ・・・・


10年前のゴールデンウィークは
ウッドデッキをDIYしていたし


巣ごもりと言うけれど、例年通りのゴールデンウィークだったりする
毛衣ん家です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する