毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣リホーム デッキ拡張① 床を作る

連休、最終日です


ドックドアが通りから丸見えなので
テラスの中も通りから丸見え・・・
物置&鞍馬のひなたぼっこスペースのテラス
片付いていなくてのも丸見えで恥ずかしい~
作業を少しだけ進めておくことにしました


我が家は蚊がスゴイので
農業用の防虫ネットをウッドデッキの内側に貼ってあります

駐輪場の単管パイプに床の下地になる材木を金具で固定
(写真の中央より右側の材木)
ウッドデッキの柱に同様に下地の材木をネジで固定
(写真の中央より左側の材木)


中央のモッコウバラは、先月、駐車場の拡張でここに移植したばかり
せっかく葉が出てきてつぼみもついているのに
また移植・・・・
可哀想なので花が終わるまで触らないことにして
モッコウバラを避けて作業を進めていきます

ドックゲートの出口の位置が高いため
ゲートからすぐを高く、真ん中から一段下げ
ウッドデッキはさらにもう一段低く設定


下地の材木の固定が済んだら
デッキに貼る1×4材をマルチツールでカットしていきます


デッキは2×4材にしようかと思いましたが
短い距離に貼るので強度的に問題なさそうなので
自宅でカットしやすい1×4材にしました


ウッドデッキと駐輪場が平行になっていないので
ドックゲートの出口付近と最後の方ではかなり幅が違います
1カットするごとに5ミリずつ幅が広がっていくので
1枚、1枚、計って合わせながらカット

とりあえずカットが済んだ状態で並べてました


防腐・防虫加工済の材木ですが
カットした断面は生木状態なので
さらに家で余っていたキシラデコールを塗ることにしました


以前、ウッドデッキにドアを取り付けた時
よく見ないで購入したキシラデコールの残りですが
色が合っていないのです・・・(泣)


今までのデッキの色より明るくて黄色が強すぎるけど
防腐・防虫加工済の材木の色が濃い茶なので
乾くとほとんど塗っていないような感じになりました


床を貼ろうとしたら、ネジも足りない・・・
1枚の板に4カ所打ちたいのですが
2カ所にして床を貼っていきます
外出制限が緩和されたらネジを購入して追加工事です

奥にあった右半分のラティスを手前に張り替え
左半分は元々の位置に戻して
今日の目標の作業が終了です
ペンキ塗りと材料カットなので3時間くらいかかりました


この状態で鞍馬にドックゲートの訓練をしたいのですが
たぶん・・・ゲート脇から遁走するし
左半分も遁走には適した感じ(笑)
しかし、今日はもう作業する予定がないので
家にあった材木等で応急処置
鞍馬が逃げないように
通りからドックゲートが逃げないようにしました

家の中から見るとこんな感じです
家の中からだとバラック感がなくていい感じに仕上がってます


突き当たりに斜めに貼った柵はベッド用のスノコ
ありあわせの柵をロープで借り止めして
鞍馬の遁走を防ぐ処置をしました


鞍馬は予想通り・・・・
ドックゲートから出るように誘っても説得してもでてこない・・・
野犬のように怯えた目つきでのぞくだけ


鞍馬の中で最高級のおやつと思われる
シャンプー後のごほうびにしかあげない骨付き肉で釣ったら出てきた(笑)
でも、足がガタガタ震えてる(笑)


そのうちオモチャを投げると
おっかなびっくり取りに出るようにはなってきたので上々!


まだゲートの扉を開けっぱなしでないと
外に出ないみたいだけど
1週間~10日くらいで出入りは慣れてくれるでしょう♫


あとは

鞍馬が外を見れるようにした部分と

ドックゲートの目隠し部分(右側の赤枠)をどう作ろうか?
これがの最後の作業になります


また、↑の上部にちょっとした物置をコーナーを作りたい
自転車を拭くタオルや空気入れ
庭用のホウキ等のごちゃごちゃをスマートに収納したい!
これはいつになるかわかりませんが(笑)


なので次回へまだ続きます
明日は仕事、あとは残りの半日はのんびり過ごします


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する