毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

本日の毛衣リフォーム・プチ②

新型コロナの足音がヒタヒタと近づいてくる
そんな毎日の中・・・・


犬の散歩
短時間で1週間分の買い出し
それ以外に外出することもなくなったので
せめて家の中のサクラダファミリア的に
やりっぱなしのリフォームを片付けていくことにしました


1月4日に塗装を剥がし
気温が低すぎて塗装ができなかった座卓のリフォームの
続き作業を行うことにしました


とても重い座卓を二人がかりでテラスに移動し
ウレタン入りの塗料を塗ります
塗料は二度塗りをするため
二種類の塗料の調合は半分づつ2回に分けて行います


一回目の塗料を塗り始めてすぐに後悔
・・・・普通のハケでは色むらになりすぎてダメだ!!


テーブルは色むら、塗り筋が出てしまい悲惨な感じ
失敗した感しかありませんが
ハケを今更買い換えるのは時すでに遅し!
このまま塗り続けていきます


1度目の塗りでは色むら、筋ムラだらけの仕上がりに
木目に逆らわないハケの筋は目立ちませんが
木目の縦方向に対し斜めや横に塗った部分はハケの塗りスジがくっきり
それでも塗料を全部塗り尽くしました
塗りの所要時間は30分ほどでしょうか?


そこから4時間の乾燥


乾燥したところ、さらに失敗が判明
ハケの勢いがありすぎて泡ができていたようで
塗り面に泡が浮き上がってしまいました


そうだ・・・ニス的な塗料は静かにぬらなければならなかった・・・
叔父が塗装店をやっていて私はよく手伝いをしてました
(もちろん雑用だけ、塗りはさせてもらえませんでしたが)


特に泡が立ったらしいテーブルのヘリの部分は
白い発泡スチロールの細かい粉を吹き付けたようになってるし~


乾燥したのを確認し、紙やすりで軽く泡の部分を削り
2回目の塗りに入ります
塗っているのはほぼ私・・・
こういう作業はK1は不得意なので


2回目の塗りで1回目の塗りで生じたムラや
塗り筋はかなり解消され、目立たなくなりました
・・・よく見ればわかりますが(笑)

2回目の塗料も塗りおえ完了です


塗装を剥がす作業の何倍も楽な作業でした
何でも下準備が大変なんですよね

しかし・・・・選んだ色が元々の塗装より暗い色だったので
塗らなかったテーブルの脚と
テーブルの座卓面の色の違いがくっきり・・・・


近いうちに塗料を買い足して
脚の塗料も剥がして同じ色に塗り直さなきゃなりませんね~


業者に頼めば高額な家具の再塗装ですが
もちろんブロの仕上がりには遠く及びませんが
新品の時のような輝きと手触り
若干ムラのある手作り感満載の一品に生まれ変わりました


・・・ものは言いようですね(笑)

おまけ
先日、生まれて初めての雪に家の前を走り回る鞍馬デス


おしまい

×

非ログインユーザーとして返信する