毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

家を整えるぞっっ三連休~!!!②

連休2日目
材料を購入しに大型DIYセンターに出撃
※この時点ですでに予定の1日遅れ( ;∀;)


板をカットしてもらいます
パイン材、1820㎝×910㎝を6枚購入
1カット50円で寸法にカットしてもらいます
カット代は17カットでなんと850円
カット代は高いし家でもカットはできるけれど
家でやるとなると大騒ぎな上に機械の歯がチャチィので切り口が悪い
たまに曲がったりしてしまう・・・
大きなものを作るにはカットサービスを使うのが一番!!


カットした材料を車に積んで
塗料等の道具を購入


DIYセンターでカットの仕方で軽く揉め
塗料の色で軽く揉め
その他の電気製品とかペット用品を見て回って時間が過ぎ
帰宅したら午後2時
昼食を食べたら午後3時
暗くなるまでの1時間半でできる限り塗装することに


塗料は一度はやってみたかったワックス塗料

色目は「スモークグレー」K1が気に入ったらしい
私は明るめのブラウンが良かったのだけど
なんか嫌な予感がしてたけど使ったことのない塗料だから強く言えない


塗るのは5個100円の100均のスポンジ
塗り終わったらウェスでしみ込み切れないワックスを拭きとる塗り方
フローリングのワックスを縫ってから拭きするのとほぼ一緒


塗るのはとても簡単!!!
ペンキのようにこぼれないし
手や足について取れなくなることも少なくて快適です
※もちろん、多少は汚れるので作業用の服ですが


塗るのは簡単で良かったけれど
悪かったのは・・・色味
城っぽいグレーをK1は想像していたけれど実際は灰色が強い
まるでセメントを塗りたくった様な色味


とりあえず二人で1枚づつ、片面だけを塗った時点で
「この色・・・ダメ・・・耐えられん」


打ちっぱなしのコンクリが似合うようなセンスに家ならいいけど
ザ・昭和感の残る我が家にはとてもマッチしない


すでに塗ってしまっているし
塗料ももったいないので
作る箱ものの内側だけをグレイにすることに決定
部材の片面だけを塗りつくして2日目の作業終了です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する