毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

本日の毛衣リフォーム・プチ①

毛衣ん家のリビングは座卓です
バーニーズマウンテンドックのクルーを迎え
座卓の食べ物が狙われ続けても
ミックスの鞍馬を迎え
座卓の上のものが次々噛み壊されても座卓


これはは毛衣ん家がこの家に住み始めた時に新調した座卓
当時5歳のK3、2歳のK4、お腹にいたK5が
室内で走り回っても大丈夫なように角が丸くて
大地震が来たってこの机の下なら助かるかも・・・
と重くてがっしりした座卓が気に入って購入した思い出の品
K1と私で二人で運んでも苦戦するかなりな重量の一品です


そんな座卓もほぼ20年・・・
年月とともに塗装がはげてしまい
さわり心地がツルツルからベタベタになりました
キズや黒いシミもあちこちにできてしまい悩みの種
座卓を拭くごとに気になって、気になって


年末に脱衣所をリフォームする際
大型DIYセンターで材料を購入しながら
家具リフォーム用の塗料をついでに購入していました
時間ができたらゼッタイに塗り直そうねって


年明け・・・1/4
明日から新年初出勤で忙しい日が始まるというのに
洗面所のリフームが仕上がった勢いに乗って塗り直すことを決断
塗料もあるしパパッとね!って
と~っても安易な考え、簡単、簡単って♫


まずは今の塗装を剥がします
塗装前の木の色がでるまで剥がしていきます


ウチにはサンダーがあるし
マルチツールにやすりをつければあっという間でしょっ!


最初は60番の荒い紙やすりで始めました
軽い気持ちでね
手順的には60番の紙やすりで荒く削って
200番で少し細かい紙やすりで削り
400番でサラサラに表面を仕上げる予定


・・・・15分後
すぐに激しく後悔しはじめます
「ちっとも塗装が剥がれないじゃないの!!」
表面は白い粉がでてくるのですが
頑張ってもなかなか素の木の色がでてこない

1時間後・・・
ほぼ変わっていない(泣)

写真をズームすると、ヘリの塗装の塗装が剥がれてます
1時間、二人がかりで、たったこれだけ・・・


「これは大変な作業を安易に始めてしまった」
「明日から仕事なのに~」
という考えが頭をグルグル駆け巡ります


とはいえ始めてしまった作業はやめられず
白い粉を巻き散らかしながら
昼すぎに始めた作業でしたが
削った塗料の白い粉まみれになり
顔も体も服も粉にまみれて真っ白~
黙々と削り続けることなんと4時間!!


サンダーの振動で手がしびれ
サンダーを握る手に力が入らなくなり
あたりが夕闇に包まれる頃・・・やっと「剥がし」作業終了です


といっても本体だけ
座卓の脚まで手がまわりません
脚の傷はないし脚は触らないからキレイだからこのままでいいや~って
本体のテープル表面のみ剥がし終了


軽い気持ちで始めた作業
・・・・もちろん無計画なので
ここから塗装を始めようと無謀な計画が始まりますが
この時点で初めて塗料の説明書きを読み始める毛衣ん家(笑)
大切な注意事項があることに気づきます


・・・・ぇ???
「気温12度以上の換気の良い風のない場所で塗装すること??」
って書いてあるよ???


現在気温・・・6度・・・・
そうです塗装を剥がしたものの
現在1月4日、さらに寒さが厳しくなるこの季節は
当面は塗装はできないことが判明(笑)


表面が生木色になり
中途半端に塗装を剥がしてしまった座卓は客間の隅に立てかけられ
客間の安いコタツがリビングに鎮座
客間には現在不在のK5の部屋からコタツが配置されました


この状態で春を待つことに・・・・


本当に無計画な我が家だよ・・・・
疲れ切ってしまい写真もほぼ撮り忘れてしまった・・・・


とほほ・・・・


懲りずに続きます
K2

×

非ログインユーザーとして返信する