毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

アレルギっ子、鞍馬

鞍馬、皮膚状態がとても良い日が続いています


昨年の膿皮症騒ぎから回復して3か月が経過
かゆみもほとんどなく
あかみは全くなく
耳の中もキレイなもん
抜け毛は多いものの体質らしいし
とても良い状態


換毛期が再発しやすいから注意だよ
獣医さんからそういう指示を受けていましたが
換毛期に入っていますが特に皮膚に変化はなく
順調に換毛期を過ごしています


食物アレルギー検査はしていません
食べ物を除去したりして見ていれば検査をしなくてもわかる
アレルギーの原因物質はたくさんあるから
検査してもわからないことが多いし
検査するほどアレルギー症状が重篤じゃない
日頃のフードを代えながら食べられる、食べられないを確認すればよい
そういう獣医さんの判断です


食材をいろいろ試してわかったのは
どうやら豚肉系は確実にダメみたい
特に・・・ドライフードや乾燥した新鮮な脂でないものがダメ


最初は乾燥した「子牛のあばら」がシャンプー後のごほうび
特に変化がありませんでした
「子牛のあばら」がなくなったので
「豚の乾燥あばら」にしたら、喜んで食べたものの
1時間したら吐く・・・・毎回・・・・3回目でヤメました


でも、人間用のゆで豚を取り分けておやつにしても吐かない
これは豚の古い脂がNGと決定!
まあ、新しい脂も与え続ければアレルギー症状が再発すると判断
豚はダメ!!


鶏系のパピーフードを与えていた時も
何種類かフードを変遷しましたが
目の周り、口の周りが常に赤みを帯び
下痢や軟便が続いていました
腸内も皮膚の一種、お腹を壊すのは皮膚のアレルギーと考えられます
鶏系もアレルギー確定!


牛もおやつで2週間に1回のおやつだったから
症状が出ていないのかもしれません
そのうち牛系フードも試してみようかと思います
ターキー、鴨、羊・・・いろいろありますね


今、鞍馬の皮膚コンディションはベスト!
食べているのは・・・・・

メディコートの魚とえんどう豆のアレルゲン除去フード
メディコートは評判の良いフードではありません
このシリーズはクルーには合わなくて下痢続きでした
でも、鞍馬の体にはとても合っているようです


今のベストコンディションのフードが見つかったから
フードを牛にしたり、ターキーにしたりしながら
症状がでたらNG食材と確認してこのフードに戻す
これを繰り返しながら食べれるものと食べられないものを
確認していこうと思います
まずは新型コロナが落ち着いたらね・・・・


相変わらずヒバリンスは活躍中
風呂上がりの鞍馬はホームセンターのかほり♫


ブラックな職場ですが・・さすがに2交代勤務になりました
今週は自宅待機の週でした


掃除、洗濯が済んでしまうと暇
子どもも手がかかるわけじゃ泣く
32年働いてきて暇な時間の過ごし方がわからない・・・・
不要不急な用事もなく家からでれないし・・・・
困った・・・・

で、唯一の楽しみは犬の散歩
我が家の近所は公園や緑が多い土地柄です

芝桜がキレイ、鞍馬うれしそう♫
遊具のある公園は人が多いけど原っぱは人もまばら

この直後・・・水に飛び込み、4月から水浴び
勘弁してよ~


散歩を心待ちにしている鞍馬の気持ち
痛感しました


K2

×

非ログインユーザーとして返信する