毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣リホーム開業~♫まとめ

毛衣リホームのまとめです


大変だった作業は・・・・
最初は洗濯機コーナーの撤去がメインと予想
あとは楽勝~


結果、予想通り洗濯機コーナーは大変でした
が、想定外だったのが水回りの作業!


洗濯機パンは交換しない予定でしたが
急遽、洗濯機パンを撤去して新しい排水口を作ったので
洗濯機の排水口の場所と形状の変更に
なかなか部品が合わなくて何回か商品を買いに行く羽目に


洗面台の取付けも大変でした
ミッキーさんが二匹生まれてしまったしね~
水回り恐るべしです
次はこの経験を生かしてキッチンも行けそうな気がする~


壁紙や床は以前に経験済みのせいで
大変でしたが想定内の範囲
むしろ経験値が上がっているせいか
大変さが軽減、手際も良くなってる感じ


まだ残っている作業・・・
 ①洗濯機上に洗剤等を収納する薄い飾り棚をつける
   (イケヤかニトリ?で棚を購入し取付)
 ②洗濯機と洗面所の間に隙間収納をつける
   (これは既製品を購入し設置)
 ③洗濯機前に洗濯物を収納するカゴを入れる棚を作る
   (良い商品がなければ自作予定)
これらに予算3万円弱かな?
大変な作業ではありません


残った廃材、石膏ボード、洗面台は
ゴミ収集してもらえないので
ゴミ引き取り業者に有料で引き取ってもらいます
3~5万位かな?
(以前のリホームの残骸のセメントや石膏ボードも一緒に処分)


これまでにかかった費用(概算)
 ・洗面台        58000円
 ・壁紙、床材      12000円
 ○キッチンパネル(2枚)  12000円
 ・  〃  縁材2本    1000円
 ・壁補修用コンパネ2枚    2800円
 ・コンパネカット       200円
 ○キッチンパネルカット    800円
 ・天井縁材4本       1000円
 ○コンセント増設1式     500円
 ○洗濯機排水口トラップ   2400円
 ○排水口延長管2本     1200円


 ・壁補修材          400円
 ・天井縁材仮止め釘      150円
 ・コーキング材        400円
 ・コーキングガン       700円
  ※最初300円のを購入したけど握りが堅くて、買い直した
 ・幅木ヘラ3本        500円
 ・シリコン材         300円
 ○木材腐敗止スプレー     900円
 ・シーリングテープ      150円
 ・Pテープ2本        500円
 ○キッチンパネル接着剤3本 2000円
 ○キッチンパネル用両面テープ 600円


・・・この作業にはマルチツールなしでは成り立ちません!
マルチツールの便利さに気づいて、自力修繕を思い立ったくらい


マルチツールの歯が1万~1万5千円分はダメにしたと思います。
(買い置きがあったので正確な金額は不明)
純粋に12~13万かかった感じです


これからかかる工事の金額、廃材処理を含めて20万円弱


業者5社の見積もりは洗面所だけで60~80万円
その見積もりでは
 ・洗濯機パンの撤去と新しい排水口作成、床穴の補修
 ・上部棚の撤去と壁の補修
 ・床腐食部の補修(補修は不要とのこと)
 ・コンセントの増設
金額が入っていません。
洗面台が安物だったので
業者見積もり通りの品との差額プラス10万として
比較してみると・・・・・


業者に見積もってもらってならば60~80万円
これに見積もり以外の作業が入るのでそれ以上
自分でやって30万円弱
(洗面台が安物で実際は20万円)


・・・・結論としては
とっても大変でしたが結構楽しかったし
できあがった時の感動はプライスレス!
3日の作業で総額30~50万円の節約ならば
十分満足いくことができました


K2でした


おしまい♫

×

非ログインユーザーとして返信する