毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

毛衣リホーム・プチ

しばらく日記もお休みがちの毛衣ん家です


鞍馬ちゃんの膿皮症は湿疹こそ消えたものの
かゆみはあまりおさまらず
体をカキカキしてしまうせいか、肌の赤みがとれません


肌が炎症を常に起こしているせいで脱毛も止まらない


薄毛の鞍馬には寒さが厳しいので洋服を着せています

フードが邪魔???
ファッションの犬服は興味はないのですが、やむを得ません
室内着用とサンボ用の二着を用意しました

下にしいてある敷物は厚手でフカフカ
中央部分も厚みがある商品が店頭にはなかなかなくて
やっと探したジャストサイズ敷物でした


「・・・でした」という過去形なのは
この後、裏面の生地が薄い場所から引き裂き
中綿を全て部屋中にまき散らすという惨事となりました(泣)
本人も気に入っていたのにね~


年末に脱衣所を自力リフォームしたところ・・・・
20年を経過しようとしている浴室の老朽化も気になり始め
立ち寄った大型DIYセンターの浴室・展示処分
76%オフ!という価格に感動
つい・・・軍資金も考えずユニットバスの交換をすることに決定


工事は2月下旬・・・・
展示品のユニットバスですが、展示中は水を入れることもないし
ドアや窓等は新品のまま倉庫に眠っているということで
ほぼ即決!


正月早々、打ち合わせやら
浴室の解体に向けての下準備やらで忙しい日々です


寒くなって困ったのが・・・鞍馬の閉じ込められ病
手作りケージはほぼ物置と鳥かごの置き場となり
毎日フリーな鞍馬ですが彼女は家の中を自由に行き来したい


不器用なクルーとは異なりラブ系の血が流れているせいか
手先や口先がとても器用な鞍馬
誰もいない時は自力で部屋のドアを開けて行き来します
二階の上り下りもロックされてないベビーゲートの開閉も自由自在!
ドアというドアは前足でこじって開けてしまう
(毛衣ん家のドアは引き戸が多いので)

すると・・・・
ドアは破壊されてしまい、ボロボロ(泣)


それ以上に子まっのが「開けて」アピール
家に人がいると常に「開けて」と前足でドアをガリッとひっかきアピール!
出してやって寒いので閉めると1分もしないうちに
「部屋に入れて」とドアをガリっと再アピール
ラブ系のしつこさか、これが延々と続く・・・・
もはや鞍馬さまのドアボーイと化する人間


人間のほうが根負けし対応策を考えプチリホーム!

ちゃっちゃら~ん!
ペットドアーっっっ
約7000円!
多少の見栄えは我慢し取り付けることにしました

まずは鞍馬に点検させる
神経質でビビリな鞍馬・・・使ってくれるでしょうか?
すでにビビってます


私は美容院に行くので今回の作業はK1だけで

まずは商品に同封されていた説明書兼型紙で
穴を開ける場所を決めます


私的にはど真ん中と思ったのですが
K1は中央の板が薄いと考え、強度を出すためこの位置にしたようです

マルチツールで大胆にカット!
マルチツールの歯が脱衣所工事ですり減っていたため
なかなか切れずに大変だったそうです


カットして気がついたそうですが
中央の板は結構厚みがあり
穴は中央にすれば良かったと後悔したらしい・・・
中央側から切っていれば取り返しがついたのにね~

とりあえず完成です!
私が美容室から2時間ほどで戻るとすでに完成していました

ドアの形状が平面ではないため
ちょっと見栄えが悪くなりましたが、まあ良しとしました
ドアはボロボロ、そのうち交換するつもりだからいいか・・・

ドアの向こうから鞍馬が覗っています(笑)


初日こそ餌で釣ったりしてやっとくぐっていた鞍馬ですが
翌日にはおそるおそる自力でくぐりはじめ
3日目には自由自在、どっこいしょと慎重にくぐっていましたが
1週間後には走り抜けるようになりました

走り抜けるからブレブレ~(笑)

自由自在!!


冬場は廊下の冷気が入ってくるのを覚悟していましたが
意外と冷気は入ってこなくていい感じです♫


そうなると、人間は欲がでるものです


鞍馬はリビングのドアの開閉と同様に
リビングに面したテラスのサッシの開閉も要求します
人間はサッシボーイともなっています
リビング窓にもドックドアをつけたくなりました


サッシの窓枠に取り付けるタイプにするか?
サッシの窓ガラスに取り付けるタイプにするか?
外壁に大胆に通り穴を開けるか?


クルーより小さい鞍馬には
サッシの開閉は重くてできないようなので
何か通り抜ける方法を考えてあげれば
クルーの時と同じようにテラスにトイレを置くことが可能になります
これはこれからの課題ですね~

外を眺める散歩着の鞍馬


こうやっての部屋から出るでもなく、入るでもなく眺めています
顔だけ出してるのは本人も寒いから??


でも、鞍馬・・・・
部屋にいる私達は寒くて迷惑なんだけど・・・・(泣)


テラスドア問題
来冬までにはゼッタイに取り付けたい!!
(今冬中は・・・ムリ・・・)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する