毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

トムクルーズ号 快適化の感想(ショック交換)


前後のショックを交換して、出動できませんでしたが、
愛知へ出動できましたので、その感想を・・・

ノーマルからクスコのツーリングAに交換、
ダイヤルで減衰力の調整が14段階できるので、
とりあえず前後ともに真ん中の7にしてみました。


早速出発。
家の周りの凸凹や路肩の段差のある道路では、今までよりマイルドな感じ。
マイルド?何というか・・・
凸凹や路肩の段差を乗り越えたときに今までは、ユッサユッサと揺れていたのが、
揺れがかなりなくなりました。


ブレーキをかけたときの沈み込み(フロント)が軽減されています。
それと、リアの鍋のガタガタ音がなくなりました。


そして高速。
台風の後で結構風が吹いているところもありましたが、風の影響も少なくなったような気がします。
大型車が横を抜かれる時も、ノーマルよりは影響は少ないかと・・
ICでカーブでは、踏ん張りがきく感じでロールが減ったような気がしました。
2列目は、安定して走るからか横揺れも減っていい感じです。
突き上げもかなりなくなった感じがします。(0ではありません)


総合的には、まだ山道を走っていないので、わかりませんが、
高速は安定して走ってくれそうです。
街中は、劇的な変化ではないもののいい感じです。
交換して、効果がなかったらどうしようかと心配でしたがそれなりの効果がありました。
しばらく、ダイアルの調整をして様子を見たいと思います。


あと、車中泊の時に誰かが寝返りをうっても車が大きく揺れなくなりました。
以上あまり参考にならない。感想でした。
あくまで個人の感想です。感じ方は人それぞれですので・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する