毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

台風だけど・・・行くぞ!! 愛知県 ⑧

頼まれてもいないのに交通事故の対応に参加した我が家
すっかり目的地だった「サツキとメイの家」の予約時間が過ぎ
タイムアウト~


気を取り直して、昨日は休館日で入れなかった
トヨタ博物館に行くことにしました

平日のせいか駐車場は第一駐車場が4割駐車程度
観光バスが2台来ていました

玄関脇にはボンネットバスが展示
「となりのトトロ」の世界、かわいい!
館内は撮影OK、お触りNG

初期の自動車、幌馬車の馬がいなくなった感じですね

だいぶ幌馬車から遠のいてきて、自動車らしい原型が

こうなると自動車になりました
古い洋画に出てくる車です

イギリスの街中を走っていたようなイメージ
屋根は布から金属になり、ごっつくてカッコイイ!

オート三輪!
「三丁目の夕日」の世界!
私は成人してからしばらくは
都内で現役で走っているのを目撃したこともありました
でも・・・・もう30年前になるんですね~

ここでサプライズがっっ
私が免許を取る直前に購入したのと同型のファミリア!
マツダの車なのでこんなところで会えるとは~
感激!!!!


当時、これに乗りたくて免許を取ったようなモンでした!
私が購入したのはこれと全く同型の「黒」
しかもマニアックなMT!
ディーラーさんからATにすればと勧められたのを断っての
こだわりのチョイスっ


で、コツコツ貯金して購入したこの車
半年後に地方紙の懸賞が当選し
これと同じ「灰」が当選したのでした
どこまでもオチがついて回るワタクシです


・・・・同じ車があるのにいらねーじゃん
灰色は知人に譲られていったのは言うまでもありません


トヨタの博物館で思いがけず若き日の恋人に会えて大感激!
「当時大ブレイクした車」として展示されていました


ちなみにK1の初恋の車がないか探したのですが

パンフレットしかありませんでした
残念っっっ


K1はこちらの「ガンメタ」に乗っていました
付き合い始めた頃、よくこの車で出かけてましたね~
ほんわかしちゃいます
今度は日産に見学に行こうね~


昼には愛知から帰路につこうと思っていたのですが
予想以上に面白かった博物館
「さあ、帰ろう」と思ったらすでに午後2時近く
慌てて東京に向けて出発です


翌日から二人とも仕事なので
最終日の昼食はSAで購入した愛知名物のいなり寿司
途中のSAでは鞍馬をドックランで放牧しながらの帰路


その上、改修工事で車線規制している東名と
土砂崩れで通行止めになっている中央道の余波のせいか
新東名は沼津のあたりからものすごい渋滞
交代で運転をしながら夜8時過ぎに無事に帰り着きました


愛知にはまだまだ見たい場所がたくさん!!
伊勢・志摩を含めまた行きたいデス


おしまい♫

×

非ログインユーザーとして返信する