毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

鞍馬、ダルメシアンはいずこに???

鞍馬さん、7月13日にめでたく生後6か月!
昨日、かかりつけの獣医さんで7月分の寄生虫の薬をいただきました
ミックスの鞍馬の成長は予測がつかないため
毎月、体重測定をしながら駆虫薬をいただきます


体重は約16キロ~
6か月という時期から、大きくなるのはあと少し
体つきががっしりして成長は終了
たぶん20キロに達しないくらいで成長が終わりそうです


フードの袋の給餌表・・・35キロの欄で給餌してたから
与えていた量は適正値の倍でした
しつこい柔便、下痢の原因は「食べ過ぎ」でした(泣)


通常は元気じゃない犬の相手が多い獣医さん
治療や検査とはいえ犬の嫌なことをしなければならない宿命
犬にとって「おいしいオヤツ」の駆虫薬をあげるのは
獣医さんは嬉しい作業のようです
「ここで鞍馬ちゃんに食べさせてしまっていいよね~♪」
と嬉しそうに鞍馬に駆虫薬を与え
目の色を変えてがっつく鞍馬に目を細めます


ここ数年、我が家の犬を見てくれたH先生
9月半ばでA病院から退職とのこと
先生がいるうちに鞍馬の避妊手術をお願いすることにしました
さっそく8月31日(土)に鞍馬の手術の予定
なじんだ先生が去って行くのは寂しいのですが
近いうちに開業するための準備を始めるのだとか
それでは嬉しい退職と喜ばなけりゃなりませんね~♪


昨日は鞍馬の血統についての話題になりました
私「鞍馬・・・成長してきたら、普通の雑種ですよね~」
 「ダルメシアンはどこにもいないし」
 「野犬の保護団体のサイトをのぞくと、似たワンコがたくさんいるし~」
セ「いや~鞍馬ちゃんはゴールデンがしっかり入ってるよ~」
 「俺はゴールデンがいるからわかる!
  胸から前足の感じ、顔なんてゴールデンだよ!!」
私「でも耳が・・・横にびょんって・・・これで台無しなんだよね」
セ「う~ん・・・この耳がなあ・・・・(苦笑)」
セ「でも毛衣さん家のコで問題ないでしょっっっ!」
私「モチロン!どんなんでも、我が家の子が一番ですっっ!」


鞍馬は獣医さんから見て
ゴールデンとミックス犬の子ではないかという判断でした
(ダルメシアンは・・・残念ながら見えないとのこと)


帰宅してよくよく見ると・・・

ミニチュアなゴールデン感だしているような??

寝ている時の下顎のタプタプ感・・・大型の洋犬感ありありだし

耳が寝ていれば、ラブラドールによく似ているような?

眠くて、眠くて・・・・
薬でだるいのか?
下痢で体がだるいのでしょうか?
少しパピー感が抜けつつあります

ミニュチュアのラブラドール感があるように見えるのですが
親の欲目かな?(笑)


本日の鞍馬は駆虫薬のせいか午後からはひどい下痢
どうりで昨夜から元気がないと思った・・・
今晩はふやかしたご飯に下痢止めのふりかけをしないとね


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する