毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

帯状疱疹、花壇も庭先菜園も忙しいぞっ!

2週間ほど筆がお休みしてました (-_-;)
先週、K4が金曜から、私は土曜から酷い胃腸炎
上からは吐く、下は水・・・汚い (-_-;)


熱はないけれどトイレと2日間お友達♡
食欲もなく倦怠感が酷くて寝込んでました・・・


さて今週!
さあ、畑もリフォームも頑張るぞっって思ったら
今度はK1がダウン・・・


15年ほど前から脇腹が痛い症状があり
数年おきに痛みが出ては1~2か月で消えてを繰り返してたけど
今回は眠れないほどの痛みに受診すると
なんとCMでやっていた「帯状疱疹」でした( ;∀;)


今回の痛みは10日ほど前から少しづつ始まり
「何か脇の肋骨に沿ってまた痛いんだよぉぉ」
ぼやいていたのが急に悪化したのは月曜日
痛み止めを飲みだした


痛み止めを飲む程度っていつになく酷い様子
2日後の水曜日には良く寝れないほど痛みが出てきて
痛み止めも効かなくなったとぼやくので受診しろとハッパをかけたら
さすがに耐えられなくなり金曜日に病院で判決を喰らった


何年かおきに同じところを痛がるので
そうじゃないかとは思っていたから
数年前からワクチンを勧めていたんだけれど・・ね・・・


お医者様曰く
「湿疹が出たのが今日なら早めに治療を始めた方だから
 たぶん後遺症は出ないから良かったね」
だそうだ・・・1週間分の抗ウィルス剤と痛み止めをもらったらしい


安静にしてストレスを軽減して療養が良い
・・・となれば畑に花壇にK1をコキ使えないワタシ
元気な私は1人で庭先菜園&花壇の手入れ

御義母さんから株分けしてもらった名前のわかんない花
分けていただいた年は3輪しか咲かなかったけれど
今年は物凄~く咲いた♡
・・・・肥料もあげてないケド(笑)


貸菜園で3/2に植え付けたキャベツ
植えきれなかった1株は庭先で袋栽培になったけど

畑に植えたキャベツが大切にしすぎて全滅したのに
こっちはスクスクと元気いっぱい
スパルタが良かったみたい
人も野菜も時にムチが必要なのかなぁ~(笑)

窓下プチ畑の玉ねぎも

トロ箱の玉ねぎも
先週で留め肥してオシマイだけど
ここに来て急に茎が太く葉数も大きくなってきた♬


こうなると玉ねぎとしてより葉玉ねぎで食べたくなる
う~んどうしよう
玉ねぎにすべきか?
もうしばらく置いて葉玉ねぎにすべきか?
悩みどころだねぇぇぇ


先週、無事に発芽したホーム玉ねぎちゃん達

一軍は無事に発芽し成長中

予備の二軍は必要ない感じになっちゃったけど
二軍もこのまま栽培、上手くいけば種球が増えるかも♪♬


もしかしたら4月から新しく畑が借りれるかもしれない
今の師匠の畑の倍以上の広さがあるから
そっちでもホーム玉ねぎをたくさん栽培して
葉玉ねぎを堪能できるかも・・・シメシメだね


土曜日の午前中
痛みでダウンしているK1
こんなに良い天気なのに体が痛くて唸ってる
こたつで温めると痛みが和らぐらしくカタツムリ状態


せっかく転勤のないのんびりした春だから
どっか出かけようと思ったのにね・・・( ;∀;)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する