毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

旅行だ畑だと忙しい・・・(9/22)

9月だというのに暑いなぁ~
毛衣ん家は先々週、先週と海に出撃
今週は最後の夏休み
お天気が悪いので家で休養・・・っていうわけにもいかず
朝起きたらまずはドックランへ

平日のランは人がほぼいなくて貸し切り状態
曇天で今までからみれば涼しい日だけど
鞍馬には暑そう


あれ?
鞍馬の背後 ↑ にはなにやら白いものがニョキニョキしてる???

周囲を超警戒しながらも楽しむ小町の足元にも・・・

ランの中はキノコが花畑状態・・・
暑すぎて利用するひとがあまりいなかったのか?
夕べのうちに一斉に伸びたものか?
白いキノコがたくさん生えてる~(@_@)


やっぱり暑くて長居はまだできず
30分もしないうちに撤収~


大型DIYショップで3時間ほどウロウロして
畑の肥料やら支柱やらを購入
3時間もうろつくとさすがに足痛い( ;∀;)


その後は帰宅して庭先菜園の手入れ
いよいよ6月に種まきした庭先菜園のキュウリも花がつかないので撤収

毎日、毎日、コンスタントにキュウリを我が家に供給してくれた
有難~いキュウリさん

撤収していたらスゴいのが1本出てきた(@_@)
おばけきゅうり・・・・

毎日、毎日、くまなく探して収穫していたのに

なんと矢印の部分の雨どいの中で成長してた・・・・
忍者のようなきゅうりだっ
下からいくら探したって見えなかったわ

バターナッツかぼちゃはどうにか収穫までいけそうな感じ・・・
種まきの時期が悪くて雌花が咲かなくて・・・
3株植えて6個しかならなかった( ;∀;)


なんちゃってバターナッツかぼちゃに手を掛け過ぎたから

なんちゃって・・・は未だテレビの前に鎮座中(笑)
こいつらを試しに栽培していなかったら今頃は???
まあ、これが家庭菜園の醍醐味だよね


庭先菜園のきゅうりを全て撤収して
今度は貸菜園に転進!!!

二週間前にこんなヘロヘロだった白菜は

しっかり成長、順調な感じ♬

キャベツはネットがキツキツになるほど元気がいい
ネットを一回り大きいサイズのに交換しなきゃならないなぁ~

カリフラワー&ブロッコリーも順調に成長してるし

大根は矢印の場所が発芽してすぐに枯れてしまったけど
畑の師匠が新しく種をまきなおしてくれていたらしく

新しいのが発芽してた♬
師匠は育ちの悪い区画があるとこうやって黙って種や株を植えなおしてくれる
ありがとう師匠
でも、種まきしなおす予定で購入していた青首大根の種
どうしよう( ;∀;)
おふくろ大根の種もたっぷり残ってるのに・・・( ;∀;)


4日前に種まきしたコカブ、チンゲン菜、春菊は

ちっちゃい芽がたくさん出てた♬

星のところは芽がでなかったトコ

まあ順調・・・かな?


季節というのは凄いもので
ちゃんと適した気温と季節に種まきをすれば
何もしなくてもちゃんと芽が出る!


出ないヤツもいる
写真を撮り忘れたけれど4日前に種まきした玉ねぎ・・・まだ発芽しない
昨年、種まきした小ネギも
今年の春種まきしたホーム玉ねぎの種球用の種も1週間以上かかったから
ネギ類は遅いのかもしれないけれど
同じ日に種まきした葉物がこうやって元気に発芽しているとちょっと心配
(写真、取り忘れたけど)


ホーム玉ねぎも確認してみたところ
発芽はしていたけれど種球が腐って溶けたのが2個
発芽をしていた種球を実験だからと植え付けたのも1個だけ腐って溶けてた
(写真、取り忘れたけれど)


その後は帰宅して再び庭先菜園&花壇の作業

来春に花を咲かせてくれるだろうビオラの種まき
庭先で春の終わりに種をとったものだけど
F1の種は良く育たないっていうからどうかな?
とりあえず試してみることに

ついでにミヤマオダマキ
自由の畑で植え付ける予定のレタスの種(名前をつけてないトコ)
みんな種まき
みんな元気に育てっっ!


夏休み最後は畑と庭先の手入れで終了?
アウトドア専科の毛衣ん家には恨めしい曇天のお天気です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する