毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

今年も長野へ

昨年、K1のお義母さんの兄弟会で
ハイエースをレンタルして温泉旅行をプレゼント
早いものでそれからもう1年がたってしまった


と、言うわけで1年ぶりに長野に行くことにしました
今回は静かにお墓参りだけ(笑)


朝6時半に自宅を出、お義母さんを乗せて圏央道~上信越道へ
長野に入ったらお義父の先祖のお墓参りして

「すや亀」さんの本店で最初にお土産を購入
お義母さんの実家があった場所はこのすぐ近く
お義母さんはここのお味噌で育ちここのお味噌しか今も食べないらしい
甘口の麦みそです

私たちはお味噌は買わないから味噌ソフトを食べる(笑)
ここではお食事もできて美味しい味噌料理もいただける♬

この味噌おにぎり・・・別のチャンスで是非食べたい♬
会社の同僚には調理みそをお土産に♬

駐車場は店の通り向かいに
ゲートもなく広々していて大きい車でも安心なサイズ


その後は親戚と合流して車2台に分乗してみんなでお義母さんお墓参り

K1のお義母さんのお墓は善光寺さんの裏側の寛慶寺さん
とても立派なお寺さん
みんなでお参りして長野美術館→善光寺
観光して初日は終了~


お義母さんは親戚の家にお泊りなので途中で下車
長野で働くK3にちょっと合流して顔を見てから私たちはホテルに
すでに80歳を超えた老夫婦のお宅に
三人でとまるわけにもいかないしね♪


宿泊先はホテル・ナガノアベニューさん
決め手はベッドがシモンズ製!女性浴場にサウナあり!
結果は朝食も美味しかったので次回もリピ決定~♬


翌日は朝8時にチェックアウトして

産直市場に開店同時に行きたいとのことで中野市のオランチェへ
「朝9時につかないと負ける」
とのことだが・・・???
開店直後の9時に父ちゃんすると駐車場は満車
入った店内は人・人・人・・・・・
まるでデパートのお歳暮品のセールみたい(-_-;)


人が凄すぎて何が売られているかかじっくり見る余裕がない!!
圧倒されてしまい我が家はちょっと野菜を買って
リンゴジュースとワインをお土産用に買って
野沢菜の種を秋に植えてみようと購入


会計を済まして外にでると
山のような野菜をダンボールに詰めたお義母さんと親戚
途中で合流していたらしい他の親戚も待っていた
いつの間にか大量の野菜はすでに買いこみ済み
・・・地元パワー・・・恐るべし


山のような野菜を摘んで
今度は車二台で観光、岩松院さんへ向かいます

見ものは葛飾北斎の天井絵「八方睨みの鳳凰」

寺院内は撮影禁止なので・・・パンフレットから


江戸時代に北斎がこの土地を訪れてとても気に入り何度か滞在
その時に描いたものだそう
江戸時代のまま修復をしていない天井絵
金泊はかなり落ちているけれど色鮮やかな鳳凰は一見の価値ありでした

豊臣秀吉の下で活躍した武闘派の加藤清正と並ぶ家臣
「福島正則」の墓所もあります

その後はみんなで小布施の竹風堂さんで栗おこわでランチ
お腹いっぱぁぁぁぁ~い~・・・と言いつつ

栗あんソフトはしっかりといただいて(笑)
名残惜しいけれどお別れです・・・


お義母さんを含め、叔父・叔母はみんな70歳後半~80歳代
いくら元気でも長居は禁物・・・・早めに出発


疲れたので我が家もお義母さん家も夕食は横川の釜めしで

牛釜めしがあったけど・・・目の前で売り切れ( ;∀;)
1年ぶりの楽しい長野旅行でした♬

×

非ログインユーザーとして返信する