毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

6/14 収穫に出遅れる・・( ;∀;)

今日はお休み♬
玉ねぎ収穫予定日♬


お仕事組を出勤させたらさっそく畑にレッツゴー!
今日は玉ねぎの収穫日
菜園を借りている人に平等に分配される玉ねぎは
菜園主さんが自分の畑で栽培してくれている


さて・・・朝9時に畑に到着すると
すでに昨日、収穫は一部の人だけでやってしまったらしい
気合を入れてきたのに肩スカシ状態( ;∀;)


では、自分のエリアの作業でもしよ~っと
気を取り直して課題の畑に
今日はちょっとやりたい事があった・・・

小松菜の収穫&ネット等の撤去
ここはもうすぐ長ネギのエリア、手前は人参のエリアになる
師匠がその前に土の消毒作業をするらしく
早々に作物を撤収するように言われてた


小松菜を撤収したら発芽したばかりの小松菜
やっと本葉が3枚ほど出てきたほうれん草
こいつらを移植するために・・・

先週に収穫した1畝分のジャガイモの跡地に新たに畝を立てる
連日の雨で土が湿っているから体力勝負
小さいエリアなんだけど汗びっしょり~

畝を立てたらセッセと小松菜とほうれん草を移植
0.75㎜のネットをかけて作業は終了

右がほうれん草
左は小松菜
小松菜なんてちっちゃい芽だから育つか不安だけど
私には実績がある!エッヘン!
昨年、ポット栽培で青梗菜を栽培していた時にポットも何もぐちゃぐちゃに
その土の山から掘り出した青梗菜の芽・・・ちゃんと育ったもんね~
(とてもエバれる行状ではないけど)


今日は一日雨が降ったり止んだりの一日だから
移植には好都合だね
しっかり根付いてくれるといいんだけど・・・


自由の畑のズッキーニも確認!

おお、今年初のズッキーニ♬
人工授粉していないけどちゃんと実った~(笑)

ズッキーニは肉巻きが美味しい♬
トマトと紫蘇と一緒にゴマ&味噌で丼も我が家では人気

心配していたオクラちゃん達も枯れるのはやめたらしい
ヤレヤレだぜ~


続いては課題の畑に移動・・・

トウモロコシは順調に成長中で雌花のヒゲが出てきた
今年のトウモロコシは背が低いように感じる・・・
確か去年は雄花が顔の高さかそれ以上
今年のトウモロコシは顔~肩の高さ
急に熱くなったのが影響しているのかな???

モロッコインゲン(平莢インゲン)はお祭りが始まったり志位
たった3日ぶりなのに大量収穫


モロッコインゲンは

フライが美味しい♬
これは我が家のモロッコインゲンの一番人気
中農ソースでいただきま~す

右奥がトマト、右手前がきゅうり
左奥がナス、左手前がピーマンと万願寺とうがらし
きゅうりは雨の日が続いているから大きくなるけど・・・色が悪く美味しくない

さらに3日前に収穫したのにすっかり巨大化してるし
これはキュウリ炒めにして食べないとダメなサイズだね・・・( ;∀;)


雑草を取って、収穫物をまとめて
分配してもらった大量の玉ねぎを実家と半分にして・・・
気が付いたら畑にきて2時間半、すでに昼になってた

収穫物を持って急いで家に帰宅して
・・・・さらに作業・・雨降ってきたけど( ;∀;)

ホーム玉ねぎの種球の収穫
右は試し収穫した時の、左は今日の収穫
これでポット栽培の種球栽培は完了!


30球を植え付け予定で40球は確保したので初めてにしては上々!
あとは8月の最終週に定植するまで陰干し
7月末になったら種球を冷蔵庫でいったん冷やすといいらしい
さて。。。定植するまで上手く保存できるかな???

だいぶ多めに種球栽培したので小さい物だけでもこんなに・・・
ペコロスとして美味しくいただくことにしました♪


ホーム玉ねぎ、うまくいくかなぁ~?


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する