毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

二週連続の藤!

2週続けてあしかがフラワーパークに出撃
前回はこれなかったĶ5も一緒
Ķ4は所用で欠席


出撃前は前回と同様にやっぱり畑から
ささっと畑作業を済ませて、洗濯して、午後からの出発~
圏央道から東北道に抜けてどんどん走る~♬

またまた来ました「あしかがフラワーパーク」さん
今回はお店まで出ちゃってにぎやかな感じ

まずはワンズのお散歩から
前回はマダニをごってりつけてきたので草には寄らないようにお散歩
小町は相変わらずびびりながらでしたが
ビビリション&びびりうんちはしないでお散歩、少し成長♬
夜の部の開園時間を待ちます


夕方からの入場は午後5時半からですが
5時にはチケット売り場にはすでにたくさんの人が並んでて密状態
入場門付近も人・人・人・・・ソーシャルディスタンスなし状態
チケットは途中のコンビニで購入していたのでまだよかった


開門してすぐに入場

前回はほとんど咲いていなかった紫の藤が7~8分咲きで出迎えてくれます

つつじは満開!!

紫の藤はもう少し・・・という感じなのですがキレイ
来週のゴールデンウィークには見ごろなんだろうなぁ

藤色に煙っているよう
風が吹くと藤の良い香りがふわ~
風にゆれる藤も風情があって素敵

ライトアップはもうすぐ・・・ワクワク

少しづつ日が暮れていきます・・・

白い藤はざんねんながらまだ咲きはじめ

それでも緑の葉とのコントラストがキレイ

夕暮れの空に白い藤が映える~ぅ

いよいよライトアップが始まり昼間と違った藤の魅力が全開

うわ~っと言うばかり・・・
昼間とは全く違った幻想的な藤の魅力に圧倒されます

この藤棚はこの施設の名物の一つ
バスケットコートがはいるような広さの藤棚がたった一本の藤から広がってます

つつじもライトアップに昼間と違う鮮やかさ

闇が深くなるほどに刻一刻と花は違う表情に変化
ピンクの藤は完全に満開状態・・・

水面にうつる藤・・・すごい人、人、人

とっぷり日が暮れて闇夜に浮かぶ藤

半分も咲いていない白藤ですが
ライトアップには花が浮き上がりとても美しい
満開にはさぞ見ごたえがあることでしょう・・残念

名物の藤の壁
ただ、ただ、溜息
たくさんいた人々からも歓声が上がってました
スマホの写真ではうまく映らないなぁ~

白い藤の壁もあるのですが・・・こちらは花がまだまだ
それでも白っぽく闇夜に浮かび上がっていました

おおでまりも満開!
白い花と新緑の淡い緑はライトアップに本当によく映える
こでまりはよく見かけますがおおてまりは花が大きくて迫力⤴

園内はほんとうにきれいでしたが人もとても多くて
ゴールデンウィークにはどうなるのだろう??と心配になる人混み

ライトアップされた濃紫の藤が水面に浮かんで幻想的

巨大な藤棚も水面に映ると、まるで昔の遊郭を思わせるような・・・
きらびやかで妖艶な雰囲気
息をのんでしまいます


藤に心を奪われて2時間以上歩き回ってしまいました
足も棒のようだし
気が付くとおなかがペコペコだし
さあ・・・帰ろうか・・・と思った瞬間
不吉な携帯の呼び出し・・・K1の職場からトラブルの電話


帰路は助手席でトラブル対応に追われるK1を乗せて私が運転
藤の花の魅力も職場のトラブルという超現実の前に一瞬で消え去った(笑)


翌日からの対応に鬱々するK1と
興ざめした私とK5
疲れて眠りこけるワンズ達(笑)


最後の最後がどんでん返しの藤・リベンジの終了です
でも、また行きたいな
今度は白藤の満開も見てみたいっっ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する