毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

腰痛だから一人でリフォーム

1月ももうすぐ終わりです・・・・


作業は凍結されたまま年を越えてしまいました
昨年に引き続き作業途中での年越しです(泣)


12月26日に脚立から落ち
12月27日はさすがに身動きするのもやっと
12月28日はそれでも出勤しました
御用納めだったので・・・・
もちろん大掃除やらは見学させていただきました


腰は・・・ひどいもんです
起きているうちは良いのですが
寝ている時には身動きをするたびに激痛・・・・
毎日、熟睡できないため慢性的に睡眠不足


正月明け、仕事始めで病院も行けず
1月6日に近所の整形外科に行くと
骨には異常はなく・・・腰椎捻挫との診断
先生はにやりと笑い
「交通事故とおんなじだからね~
 2か月くらいは痛むかな~」って


正月を過ぎても相変わらず熟睡できないし
何も作業もできず
その上に緊急事態宣言・・・・何もできない日々です


そんな中
K1はコツコツとプチリフォームです


我が家は築20年
家電もそろそろ寿命なので
ここ2~3年で電化製品を交換してきました


各居室や廊下の電灯、玄関灯、屋外の防犯灯
トイレ等の換気扇
納戸や物入れの照明
今回はキッチンの蛍光灯です


手元の灯が小さくて使いづらい
スイッチがポッチなので濡れた手で触りづらいため
つい手元灯を点灯しないで調理しがちでした

電灯の上の棚の中に配線を引っ張り

LEDの手元灯に交換、位置も手元の真上になるよう調整してくれました
この手元灯は右端の部分に手を近づけると
点灯、消灯の切り替えができるので
調理中にはとても便利です


とても明るいので頭上のメイン灯をつけなくても
わずかな時間の作業であればこれだけで十分!
やっぱ、新しい製品は便利でいいですね~


頭上の蛍光灯も取り替えてくれました
古い蛍光灯は写真をとりそびれてしまいましたが
古いタイプの蛍光管が1本というものでしたが

線を増やして2個にしてくれました~♬

めちゃくちゃ明るくなりました!
LEDって明るいですね・・・


今まではレンジフードから先が薄暗く
レンジフードの先にあるキッチンストッカー内の食材や調味料
その向かい側にある電子レンジの周りが暗くて困っていました


ストッカーなんか暗いものだから
今一つ奥のものが忘れられがちになってしまっていたのですが
これで賞味期限切れの食品が出ることもないでしょう~
(・・・・暗いせいだけなのだろうかとK1が指摘してますが)


外した蛍光灯はヤバかった
配線の外側のビニールが変色したり溶けかかっていたり
このまま放置していれば近いうちに火が出ていたかもしれません
思わず背筋が・・・・


妻が戦力外なのでコツコツと
リフォームを続けてくれるK1です
感謝・・・・


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する