毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ムボーなヤボー④

週末を利用して一路、伊豆へ無謀な野望旅
朝からクラオ号に伊豆道を走っていただき
昼前には目的に役所に到着しました


胸を躍らせながら
役場の地域活性化担当者にお話しを伺いました


・・・・・が
何もでてこない・・・・
移住センターからアドバイスをいただいた内容から
一歩も出ない内容っていうか
移住センターの方以下
話をしながら時計をチラチラ見るし
話をしている私達の前で次の予定のアポを入れちゃうし・・・
(15分後の約束だった・・私らを15分で片付けるってか??)


なんか嫌~な出だしに
嫌~な予感が・・・
役場を早々に追い出されたので
次はアポを取っていた不動産やさんへゴー!


感じの良い不動産屋さん
すぐに希望の物件まで案内をしていただきました


物件は完全に朽ち果てた古家があるとは聞いていたので
まあ想像はついていたのですが
出向いてみると・・・・屋根が崩れ落ちかけた古家が2軒
「中を見ますか?」
と聞かれましたが、畳は腐れ落ち、根太も地面に落ちている有様
天井からムカデが落ちてきそうで・・・・
中に入ることはできませんでした


しかし敷地はほぼ平坦
6メートル+歩道の幹線道に10~14メートル接道
これは、これは、良い土地だっっ
もともと家があったから、上下水・電気も来てる
今買ったって、電気と簡易トイレを持参すれば
トム・クルーズの野営地として年中利用できる♬
しかも、200万円だけど更に値引きとの耳打ちが・・・


不動産屋さんは「ここだけの話ですがね・・・」と
農地から雑種地に転用も実は裏技があるらしく
購入するのであれば手続きも指南してくれるらしい


・・・・が、なんと400坪と明記されていた土地の半分強
220坪ほどは裏山で
土砂崩れ防止の防土堤の向こうの竹やぶらしい
平坦な見えている部分だけだと170坪~190坪くらいでしょうか
あとはうっそうとした土砂どめの先
竹やぶはかなりの斜面で斜面を背負った土地
地盤の弱い伊豆の地勢を考えると・・・
雨のたびに裏山にドキドキしながらの生活は、神経に触りそう


崖がなければ200坪弱でもお安い土地
古家を壊し、整地し、半分にコンクリかアスファルトを引けば最高
裏の斜面がなけば即決だったのですが・・・・断念っっっ
悔しい~~っっっ


あまりにも悔しかったので
一泊した翌日は、せっかくの伊豆ですが遊びもせず
土地の物件(ネットに載っていた)を一か所づづシラミつぶしに内見!
もちろん、勝手にです(笑)


土地勘があるのでだいたいの地名があればなんとなくで十分♬
10か所以上見て歩てきました・・・
中にはこれは・・・と思うものもチラホラ


結論・・・急がば回れ
時間はあるのでじっくりと勉強しながら出物を待つことにしました


無謀な野望で終わらせたくないなあ~
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する