毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

やっぱり海だね~②

昨日は8時すぎに爆睡してしまった毛衣ん家
中高年の朝は早いのに早寝したものだから
起床はさらに早まって・・・・
朝4時すぎ、起床!


夜は快適でした
窓を少し開け、天井のファンを回して寝たのですが
途中で寒くなり、窓を閉めファンのみに


釣り客でそれなりに周囲の車の出入りがありましたが
深夜にはそれもなくなり静かな夜を過ごしました


さて、目が覚めたとなれば、朝マズメです
釣りに興味のないK1と鞍馬を車に残し、
釣り道具を背負って犬走り堤防へ出撃です。
堤防に着くと、すでに釣り客が結構いるいる
堤防の中ほどに陣地を確保しました。

↑の中央あたりで釣ってます


周囲もあまり釣れていません・・・潮が悪いようです
風も強くて長袖でも若干肌寒い感じ・・・・


1時間ほどは何も釣れません
みんなも釣れている様子はありません
6時ころになるとたま~に釣れる方がでてきました
たまに・・・・です
サビキを遠投している方が釣れているようです
20センチ弱のワカシが釣れていました


準備もせずに来たので、遠投の仕掛けがない
ついでにコマセで小物釣りのサビキをチョイ投げしていたので
もちろん、連れません・・・
でも、でも、二度ほど、遠投用のウキがゴンって沈み
上がったウキが左右に走り回ったんです
二度ともかなり強いヒキだったので、ワカシだったのでしょうか?
逃がした獲物は大きかった???


小物用のサビキだったので・・・
もちろん瞬殺でブッチンと切れてしまいました
・・・準備は大事ですね・・・・反省・・・・


私が釣りにいそしんでいる間
起きだしたK1はくら散歩

オシロイバナの咲く道をぶら~りして

私が釣りをしている堤防を眺め
(真ん中あたりに私がいます)

鞍馬と朝日のツーショットを撮影して
(今日は天気が良くなさそう)

遊歩道を歩き雁島まで歩きました
吊り橋を渡ると海の神様石室神社があります


戻ってきたK1と釣り場で合流
8時まで粘りましたが釣れることもなく
お腹もすいてきたので撤収
車に戻る途中の道沿いでは、でかい鯉かと思ったら
ゆうゆうと大きなクロダイが何匹も泳いでいました
・・・・なぜに釣れない???


車内で朝食をとり、しばし休憩
・・・・って二度寝ですね~(笑)


目が覚めたら、すでにもうすぐお昼の11時すぎ
いつの間にか雨が降っています
今日は泳げないね~とぼやきながらも
やっぱりホームグランドの浜へと足が向きます


「ポルコの浜」に着くと・・・雨が上がってる
天気は連休中は回復しないようだから
最後にとやっぱり海へ・・・・イン!!


昨日とは異なり、曇天で風も強い、気温も低い
それでも1時間弱、磯遊びです
寒くなってきたところで小雨、波もたってきましたので
今年の海水浴もいよいよ終了~撤収です


お約束のスパムバーカーを海の家で注文し
暖かいカップ麺と一緒にお腹に入れて体を温めたら
せっかくだから遊びながら帰路に就くことにして下田を後にしました
午後3時近くに出発~


・・・・何も考えない出発時間
お約束でガッツリお帰り渋滞にハマってしまい
途中の八幡野港でまた釣り・・・K2はまたお昼寝・・・
潮が悪いようで釣れない・・夕間ズメなのに
居合わせた釣人も釣れてない・・・・(泣)


渋滞が解消した夜7時に八幡野を出発、伊東のファミレスで夕食
お風呂は伊東の「毘沙門天 芝の湯」さんへ
ここは天然温泉かけ流しだけどなんと300円
しかも家族風呂が5室もあり、駐車場も26台と多く
キャンカーでも駐車に苦労しない好立地♬
いいお湯をいただいて今夜の野営地、熱海へゴー!


つづきます

×

非ログインユーザーとして返信する