毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ムボーなヤボー③

伊豆暮らしへの無謀な野望に
ちょっと火がついちゃった毛衣ん家です


さっそくネットで検索・・・・
土地勘のある地域の売地を調べ始めました


すると・・・あるではないですか!
古家付だけど400坪超で200万円
伊豆にしては広い幹線道に面していて
トム・クルーズ号の出入りも楽ちん♬


早速、不動産屋さんに連絡を取ると
「農地なんで、買えませんよ」
愛想の良い受け答えに相反しての即答!
理由を尋ねると
「農地指定されている土地は、
農業従事者等が農地管理委員会の許可を受けないと購入できない」
とのことで撃沈


でも、でも、なんで広告を打って
いかにも買えそうな宣伝をしているのだろう?
農地って本当に買えないのかな???


今度は少し勉強をしてみたら
やはり、農地法ってのが厄介で
土地にも農業にも縁もゆかりもないサラリーマンには
とうてい購入できるできるようなモノではないのが判明


・・・では?なぜ広告??
再度、不動産屋さんにアタック!
すると・・・・400坪程度の農地を売却できるよう
制度緩和を役所が検討しているので
いつになるかわからなくても制度改正を待てるのであれば買える
制度が変わるまでは家は建てられないけど・・・


役所に問い合わせると
農地法で処分できなくなった空き家が多くなっているので
来年にでも農地法の緩和を検討している
(不動産屋によると毎年そう言っているらしいが・・・(笑))


我が家は10年は建てることはできないので、逆に好都合
制度改正を待つ時間は十分にある
それでは~と伊豆に出撃、不動産屋と市役所を襲撃することにしました


つづきます
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する