毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

やっぱり海だね~①

秋の連休です!
毛衣ん家地方の新型コロナ感染者数も
だいぶ低い数で落ち着いた感じで推移
ず------っっと続いていた移動制限
ストレスもパンパンな我が家
トム・クルーズ号で3月以来の出撃です


行き先は・・・もちろん海!
季節は秋のお彼岸、天気予報は連日の曇天&雨
でも、でも、海遊びに出撃です!


今回は毛衣ん家の親プラスワン旅
子供たちはそれぞれの事情でお留守番
まあ、成人目前と成人済の子供たちですからね~


では、初日!
早朝から出発とおもいきや、やっぱりグスグスの我が家
のんびり荷造りしてトム・クルーズ号に詰め込んで
ダラダラと9時すぎの出発(笑)
案の定、高速道路は断続的に渋滞


そうだ、世の中はお彼岸だった・・・
出発してから気づくのんきなワタクシ達
早く出発していれば良かったね~といつも通りに後悔し
(たぶん、次回もお約束のこのパターンでしょう)
運転を交代しながら昼食のおにぎりを食べ・・・・

着いた~~っっ!!
我が家のホームグラウンド「ポルコの海」っっ
※我が家が勝手につけた名前


毛衣ん家地方の天気予報は雨&曇りでしたが
こちらはいい天気~
しかし・・・時はすでに午後3時
でも、海へゴーッ
泳ぎますっっっっ


9月下旬の海は水温が暖かいのです
7月、8月とは比べ物になりません
海に入って水温に慣れてしまえば結構平気♬


海の中のオレンジや白&オレンジのチョウチョウオ
7月や8月だとシジミの貝殻程度の大きさで
小さい時はすぐに岩陰に隠れてしまうのに
9月の下旬には手の甲サイズに成長
堂々と泳ぎまわっていて見ていて楽しい~♬


あっという間に1時間近く夢中で泳いでしまいましたが
寒くなってきたので撤収です
外気は7月~8月とは違い寒~いっっっ


磯場では泳がせなかった鞍馬とも遊びます
砂浜でしばらく切ればしりの全力疾走~
打ち上げられたいろんな物の匂いを嗅いで楽しんだら

お約束の棒投げ

海も川も鞍馬には気にならないみたい・・・

得意げな顔~(笑)

棒拾いが延々と続きました
鞍馬が棒ではないものに気が散り始めたら
人間の主導で棒拾いは終了っっ


トムクルーズ号に戻り、鞍馬の体を真水で洗ってタオルドライ
今回の宿営地に向かいます


今回は海辺の公園で車中泊
車中泊場所を確保したら・・・・時間があるので、くら散歩!

途中の港には海上保安庁の船が係留され
向かい側には海上保安庁の建物がありました

伊豆に迎うフェリーも出ています
船に車が入る通路が斜めなんですね
私は船に車が入るのは真後ろからのイメージだったので面白い♬

犬走り堤防の上を散歩
釣りをしている人がたくさんいますが
夕間ズメなのにあまり釣れている様子ではないみたい
今日は潮が悪いのでしょうか?
奥の島まで歩いて渡れます

犬走りという名前は昔イヌワシが住んでいたかららしい


島の裏側には灯台があり
灯台の下で釣っていた人はワカシとカマスを何匹も釣っていて
見ているうちにも釣れていました


60歳過ぎのおばさんが嬉しそうに釣っていて
釣り好きの私としては仲間を見つけたようで嬉しいわ~

灯台からの下田湾
もうすぐ日が暮れます・・・・


車に戻り鞍馬には車中でお留守番をしてもらい
歩いてスーパーへ
明日の朝食と夕食後のデザートの買い出し
その足でお風呂へ向かいます

昭和湯さん
温泉で港の近くでアクセス抜群!
お値段も480円とリーズナブル♬


難点は・・・・駐車場がキャンカーに厳しい
途中の道路もキャンカーにはちと厳しい
シャワーはなし、湯舟は深い、ドライヤーは有料
シャンプー&リンスはなし昔の銭湯です
でも、我が家はよく利用させていただいております♪


潮を落として、冷えた体を温めたら夕食
スーパー、銭湯から近い南京亭さんへ
以前も立ち寄ったのですが普通に美味しい~


前回は私はモツ炒め定食、K1はチャーハンと餃子を注文
チャーハンはごく普通に美味しい
モツ炒めは美味しかったのでリピ


今回は私はかた焼きそば、K1ラーメンと餃子
ラーメンはごく普通・・・(笑)
かた焼きそばは美味しかったです(量は多くて厳しかった)


満腹で夜道をブラブラと戻り車で車中泊
昼間に泳いだせいもあり、心地よい手足の疲労感にひたりながら
デザートを食べる前に爆睡してしまった毛衣夫婦プラスワンでした
※まだ9時前なんですが・・・


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する