毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

8月の連休

毛衣ん家地方
新型コロナの新規感染者数、毎日200人後半~400人ほど
せっかくの夏休みですが
今しばらくは遠出の遠征はできません


せっかくいただいた8月の四連休
予約しておいた宿もキャンセルしたし
なので、車中泊の旅は我慢して
日帰りの旅を満喫することにしました


で、1日目は川遊び~
(先週も、先々週も来たので特別な旅ではありませんが)


午前中はK1が自宅の快適化にいそしみ
私は家事、出発は午後2時すぎです


山間の日が陰り
駐車場が空き始め、人も去り始める
そんな午後3時に河原の駐車場に到着
家からは1時間弱です

愛想がよく穏やかな表情の鞍馬は、水際を歩くと人気者
大型犬にしては小さめなのも近寄りやすいようです
いろんな人が触りに来たり、声をかけてくれます


しかし、そんな事より鞍馬は棒拾いをしたくて
河原についた途端、棒拾いの棒を探しています(笑)

周りの人が撫でに来てくれても
棒投げが始まると一心不乱
声をかけても棒しか見えてない様子・・・・

お盆よりは少なくなりましたが、河原はけっこうな賑わい
石を組んで直火のBBQをしているグループもいるので
あちこちに炭の残り火が放置されており
鞍馬が岸を歩く時は気を使います


鞍馬が棒を拾ったら、水から上がる前にリードで制御
最近の鞍馬は棒を拾うと戻ってくるので
制御が楽チン♬
(棒は相変わらず返してくれませんが)

棒にす~いと泳いでいって

パクリっっ

得意げに戻ってきます♪

流れが急でもあまり怖くないようです
私はこの淵は少し怖い
(足はつきますが胸くらいの深さです)

何度も何度も、ノンストップで1時間
たっぷり遊んだら終了~


駐車場の終了時間は17時
15時に到着し1時間遊んで、着替えて片付けると
ちょうど終了時刻間際になります
駐車場のおじさんも通いつづけてるので顔を覚えてくれました
「また来週きますね~!」
挨拶をして出発


帰りは必ず渋滞・・・・歩いている人の方が早いくらい
車内でおしゃべりしながらのんびり帰宅
今日は帰り道にちょっとお目当てのお店による予定

お醤油を作っている「キッコーゴ」さん
テレビの旅番組でも取材を受けているお醤油屋さん
ここの「お醤油ソフトクリーム」が食べたかった!
水遊び後はいつもお腹ペコペコ
さっそく店内に入り・・・・


ーーーーーーーっっ?!
「お醤油ソフト販売中止中」の貼り紙
うっそーっっ
すご~く楽しみにしてたんだけどなぁ


せっかくなので

めんつゆ(大瓶)とポン酢(小瓶)を購入してみました


連休3日目にそうめんで使ってみましたが
市販の麺つゆ独特のツンとする味がなく
醤油の強い甘みが控えめのめんつゆです
お蕎麦屋さんのザル蕎麦のつけ汁の感じですね
そうめんよりお蕎麦が合いそうで、おいしいです
これはリピですね~


相変わらずお腹がペコペコなので
秋川駅前のたい焼き屋さんに立ち寄ることにしました
先週もここでお腹を落ち着かせたんです


しっぽまでぎっしり入ったアンコは甘さ控えめ
毎日、販売数が終わるとしまってしまうお店
先週は3匹欲しかったのに、最後の1匹しかなかった・・・
3人とワンで1匹のたい焼きをわかちあう
まるで1杯のかけそば状態(笑)


今日こそは人数分ゲットだぜ~って

臨時休業だった・・・(泣)
今日はついてない・・・・


仕方ないので近くのマックでポテトとナゲットを食べました
また来週行こうっと!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する