毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

GW恒例! DIY作業2017 ~1日目~

GWです。


長い休暇が取りづらい毛衣一家は、GWはあまり外出しません。
もっぱら、衣替えやらDIYですごします。


自転車置き場を新築したり、改築したり、
 外構のブロックを破壊したり、モルタルで作ったり。
そういえば、屋根付きウッドデッキを新築したのもGWでした。


ことしは頼みのキャンピングカーもありません。
これは、もうDIYづくしのGW決定!!


早速4月から検討に・・・。
 家の北側にある屋根付きの駐輪場、5台分を家の南側に移築します。
 移築にあたり、南側の花壇の植栽を動かし、
 動かした植栽に合わせて新しい花壇を作ります。
ついでに10年前に設置した木製のルーバーラティスが朽ち果ててきたので
新しいものに取り換えます!!


木製ラティスは寿命が短い。
 高価なキシラデコールを二度塗りし、防虫&防水を図っても
10年弱でやっとくっついているボロボロ状態。
このため、樹脂を練りこんだ人口木のラティスを通販で購入しました。


・・・・計算ミスで5枚必要なところを4枚しか購入せず、
 一枚は後日購入になってしまいましたが・・・・


DIYって言うのは簡単ですが、考えるのは簡単ですが・・・・
作業は毎回とっっっても大変。


4/29、まずは一番簡単そうなルーバーラティスの交換に挑戦!
まずは、古いラティスの撤去。
これは簡単、1時間程度で終了!

既存のフェンスにイレクターで骨組組んで、古いラティスを取り付けていたので、
 古いラティスを撤去したイレクターに新しいラティスを取り付けていきます。


すでに購入済みであった、樹脂製のルーバーラティスを取り付けようとしたところ、
こんなの半日だぜっと思いきや、固定金具がさびさびに劣化していることを発見。
これから更に10年の耐久性はないと判断し、
 急遽、近所の大DIY店A店にまずは買い物・・・・


しかし毛衣夫婦は、道具を見て、新しい改築に夢をはせ
 アーしよう、コーしようと話しが弾みまくり
肝心の金具がA店には取扱がないにもかかわらず1時間の浪費。


1時間後、A店をやっと後にし、少し遠いB店へ。
こちらはさらに大型店のため、また夢は広がりまくり
 いくつかの金具を買うだけなのに2時間近くを浪費。
 結局、部品を調達し、帰宅するころには午後6時、日も沈もうとする時刻。


日がとっぷりと沈み始め、ラティスを止める金具のねじ山も見えなくなり、
 焦りと疲れで夫婦ケンカも要所に入りながらの作業となり始めたころ、
やっとラティスの取り付け終了!

当日は日が暮れてからの設置だったため、撮影は翌日です。

今晩は作る気力も外食に行く気力もありません。
夕食は家族でほか弁です。


DIY一日目の終了~。
あ~あ、疲れたよぉぉぉ。


さて、明日は駐輪場の移築だわ~


2日目につづく・・・K2でした。

×

非ログインユーザーとして返信する