毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

GW恒例! DIY作業2017 ~2日目~

昨日に続き、今日もGWのDIYです。
昨日は「ほんの序の口」で今日からが本番。
本題の駐輪場移築計画のはじまり、はじまり~♪


まずは自宅の玄関脇にある5台分の屋根付き駐輪場の片づけから。
・・・・昨年のGWに新築したばかりです。

去年もGWはこれを作って、終わったんだっけ・・・・
一年で動かすならば、最初から庭に作れば良かった。


撤去した後は、キャンピングカーが納車になれば、ここに駐車したい。
でも、ミラージュはキツキツでタイヤを玄関の階段にこすって破損したし。
だめなら軽乗用のクリッパーを駐車する予定です。

こんな感じの計画です。
赤枠の駐輪場を、赤矢印のように動かし、移設します。


次は駐輪場を移転する予定の庭に手をつけます。
植栽を邪魔にならない位置に植え替えて・・・・


ああ~お気に入りの矯性のサルスベリだけど、
スコップで情け容赦なく掘り起こして、フェンス際に移植。


次はクリスマスローズ、黄色のシングルのこれもお気に入り。
大株に育っているので、ついでに株分けして移植。
同じく大株に育ったローズマリー、植えた時は片手に乗るサイズだったのに、
すでに畳半分ほどの大株に成長・・・これは料理にも使うけど、とりあえず移植保留。


そして、一番のお気に入りのシングル咲の紫とピンクのクレマチス。
紫は駐輪場予定地のど真ん中、ピンクは予定地のぎりぎり外側。
しかもよりによって今朝は紫の今年の最初の一輪が咲いてるし~~~!!
い・・・い・・・移植できない・・・・・

咲く前だったら、心を鬼にして移植したのですが・・・・


よし、駐輪場を持ち上げて、クレマチスを越してしまおう。
(しかし、この判断が後の惨事を引き起こします)
その他、こまごまとした草花を予定地の外に移し、
とりあえず、予定地の植栽は移植完了。


さて、では駐輪場を固定しているアンカーを外し、駐輪場を動かします。
っって、アンカーのねじが外れないっっっ
いきなりのタイムロス!!

この、柱を固定していた土台「足」を外したいのですが、5箇所のうち1箇所が
どうしても外れない、アンカーの先が曲がったのか?つぶれたのか?
最後には、ポルトとねじが一緒に回りだす始末・・・・
仕方なく、柱から足を外し、外せない足は後から壊すことにしました。


ちなみに、外せない足を外すことをあきらめるのに、K1は小一時間を浪費。
う~ん、さすがB型男だ・・・・

うまく外すと、矢印のようにアンカーのポルトだけが残ります。
これは後から切り落として処置する予定です。


ここでようやく駐輪場を運ぶ段階に入りました。
家でだらだらしているグータラ無職女のK4、スマホに魅入られたK5を家から呼び出し、
皆で駐輪場の角を持ち上げ、運んでいきます。


運ぶ前のレクチャーが完璧だったせいで、作業は順調。
「ハウルの▲く城」ならぬ「毛衣さんちの動く駐輪場」です。
わっしょい、わっしょい、GWで近所はみんなレジャーでおでかけ。
毛衣一家は全員で駐輪場を運びます。


家を回りこみ、庭に入り、ここで運搬の最後の難関、「クレマチスタワー越え」
四人で掛け声をかけながら高々と駐輪場を持ち上げた瞬間・・・・
「危ない~!」by K5
「お母さんダメ~」by K4
「やめろー!おろせー!」by K1
と三人から一斉に悲鳴と怒号が上がり
何のことやらわからず、ボーぜんとする私・・・


私の頭の上で異音とともに、
私の抱えていた駐輪場の柱と屋根のジョイント金具が歪みに耐えきれず
折れてしまい、屋根は宙ぶらりんに・・・・

指をさしている金具が折れてしまいました。


急いで少し遠い大型DIYセンターに部品を買いに行くも、サイズを誤って購入。
・・・・ここで、タイムロス1時間。
遠い店まで買い出しにでたものの、結局は同じ金具をつけれず、
家に買い置きのあった金具で応急処置的にとりあえず固定します。
買い物にいった意味なしじゃん!


ここまでで、ようやく昼。
しかし、お昼も食べずに作業は続きます。
以下、つづく・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する