毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

台風だけど・・・行くぞ!! 愛知県 ③

朝、恒例の朝6時前の起床
中高年の朝は早い・・・・(泣)

浜松に泊まったのは最初の目的地に近いから
最初は「豊川稲荷」
長野の諏訪神社に行けなくなったから
K1が神社つながりでチョイスしたらしい

まずは鞍馬の食事、ランで運動とトイレ


小型犬が入れ替わりやってきます
鞍馬はまだやんちゃなので怯えて逃げる子を追い回すので要注意
落ち着いて挨拶したり
「嫌だ」と唸ったり吠えたり意思表示する子には
シツコクしないんだけどなぁ~


落ち着いて挨拶してくれたシュナウザー2頭としば犬と
軽い鬼ごっこをして、朝の運動は終了
ここに来た子たちは気が合わなかったようです


愛知名物モーニングを食べるべく
朝食前に出発!
新東名から連絡道を通って東名へ
連絡道だからなのか?車はほとんどいない状態
東名に入るとすぐに豊川インターで高速を降ります
まだ7時・・・すぐに豊川稲荷付近に到着しました


豊川稲荷の広~い駐車場には車が7台ほど
駐車場のおじさんがキャブコンにしては小柄なTOMを見て
車長を訪ねてきました
「キャンカーはバス料金だけどこのサイズなら普通車でいいよ」
やったね~!
普通車サイズとはいえキャンカーは目立つので
広い駐車場の神社が遠くなる隅っこに駐車させていただいて
朝の参道を散策しに出かけます

朝の豊川稲荷の参道
すぐにモーニングにありつけるはずが大誤算
月曜定休の店は月曜が祝日のせいで定休が火曜に
火曜がもともと定休の店もあり
モーニングが食べられる店が開いていません!


ここまできて「コ〇ダ珈琲」とか「ガス〇」等
わが家の近くにあるようなモーニングも残念なので粘ります
1時間近く歩き回ってみたものの開店中は1件のみ
店頭のモーニングの写真があまりにも期待外れなので
空腹のまま参拝してから車で探すことにしました


ちょうど本堂の裏側から敷地に入ってビックリ
「これってお寺じゃんっ」
豊川稲荷・・・だから豊川稲荷「神社」かと思ってました
しかし・・・建物はまさしくお寺で朝の読経中
正面に回ると

でっかい鳥居の先にお寺・・・・???
不思議なお寺さんです


右側の社務所??でご朱印をいただきました
「どの神様の御朱印ですか?」
と聞かれ、勉強不足のわが家は・・・
「???」
「お稲荷さんでいいですね?」
と言われてお稲荷様の御朱印をいただきました

お寺さんの正面には狛犬ならぬ神様のお使いのお狐様
訳が分からないまま、お寺を参拝しました
その後、本堂の右手の道を歩いていくと

道の両側に幟(のぼり)が続く参道を抜けていきます
幟には全国各所の住所と名前、〇〇祈願と書いてありました


正面に見えている門の先は神社のエリアでした
まずは豊川稲荷ですからお稲荷様を参拝します

狛犬ならぬお狐様が参拝者を監視するように出迎えてくれます
それぞれの狐様は年代が異なり、お顔もかなり違います
漫画チックだったり、筋肉質だったり、強面だったり


このお狐様はハンサム♬

たくさんのお狐様に出迎えられながら(監視?)進みます

お稲荷様の境内の入り口
なんか空気がだんだん違ってくるように思うのは気のせい?
奥の通路を左に曲がると

意外と小さいお社とたくさんのお狐様!!

これは圧巻・・・

でも、私的にはこのお狐様がお稲荷様のイメージの1匹かな?


後から知ったのですが、このお狐様
決して手を触れてはいけないそうです
嫌~触らなくて良かった~


その後、お稲荷様以外にも様々な神様のお社があるので
1か所づつ参拝させていただきました

特に奥の院本殿の彫り物はとても立派なので
しばらくの間、つい見入ってしまいました
後で案内板を見ると「立川流」という流派の有名な彫り物とか
すごい迫力~!


参拝を終え、駐車場に戻るとすでに9時過ぎ
お腹ペコペコ・・・・
車でいざモーニングへっっ
ケーキとパンのお店「SAION」さんへ
すでに10時、遅い朝食になりました

飲み物を注文するとこのようなセットが運ばれてきます
パンはお替り自由
最初に運ばれたパンを食べたら
喫茶コーナーにあるパンのバスケットからパンをいただいて
備え付けの8種類のジャム類を自由に塗って食べまれます


カスタードを塗ったり、あんこ&バターをトッピングしたり
パンとケーキがメインのお店なのでパンが美味しかった♬
店内は平日にもかかわらずほぼ満席
モーニング文化、すごいですね~


遅い朝食を済ませたら、次の目的地へ出発!


続きます

×

非ログインユーザーとして返信する