毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情35 夏の工作

毛衣ん家、毎年恒例~
海旅の準備が始まりました


鞍馬ちゃんは毎週末の川遊びですっかり泳ぎが上手に
自分から深いトコにす~いすいと泳ぐことも
最初はドボン、バシャンと
盛大なみずしぶきを上げながら進んでいた犬かきも
ほぼ水しぶきなしです~いすい♫
一人前の川犬になってくれました

川遊び後のお疲れ鞍馬
ピクニックシートを改造したシートカバーでまったり♫
(シートカバーは半分しかできあがってないけど使用中~)


行き先はもちろん伊豆
もう20年以上、通い続けています


例年、ゴールデンウィークには
お目当ての宿のどこかに予約を取っているのですが
今年は家族のスケジュールが決まらず出だし失敗
6月になったらいつものお宿はすべてダメでした


我が家には小さいと思っている鞍馬は
お宿基準からすると大型犬になるらしく
なかなかテキトーな宿がなくて・・・
とうとう、十年ぶりのキャンプになってしまいました


キャンプ場に泊まるのであれば
アイドリングで涼をとるわけにはいきません
購入して一度も使用していなかった簡易エアコン登場~
8月の三連休は旅支度の週となりました


まずはエアコンの設置場所の検討
K1はキッチンの上のつもりだったようですが
雨がふって車内で料理をする場合・・・・
ただでさえ狭いトム・クルーズ号のキッチン
------却っ下ぁぁぁぁ(怒)


第2案
鞍馬の居住スペース(常設2段ベッドの下)
こちらはカジカジ鞍馬の格好の餌食になってしまうし
鞍馬がトイレに行きづらくなってしまうので
------却っ下ぁぁぁぁ


第3案
エントランス(出入り口)に板を渡して
・・・・って、どうやって夜にトイレにいくの???
ちゃんと考えてるのっっ?(怒)


とK1の提出する案をバッタバッタと却下し
私の初期プラン通りに
運転席と助手席の間のシートを倒し設置案で決定


さっそく炎天下のトム・クルーズ号の車内に
簡易エアコンを設置して試運転
35度の車内で待つこと5分
・・・・・・って、涼しくならな~いっ(怒)
・・・・外の方が涼しいじゃん!!(車外33度)


そうです冷風を補ってあまりある熱風を
そのまま車内に放出しているのですから
いくら待っても涼しくなるわけがありまりせん
(気づかない私たちって・・・いったい・・・)
冷風が出る動作確認をしただけで終了


お気に入りの大型DIYセンターに繰り出して
エアコンの排気ダクトの熱風を車外に出すべく
DIYセンターで物資物色し購入
ガラガラの駐車場の隅っこで、本日の工作開始です

助手席の窓から↑のダクトで排気できるように
窓と同じ大きさの板を用意しなければなりません


「ツインカーボ」というプラダンを強化したような商品を発見
90センチ角を1000円弱で購入しました
(失敗しても1000円弱なら再チャレンジできます♪)
駐車場の地面においてカッターとはさみでひたすらカット
屋外気温は34度・・・・
切っては窓に合わせ、また切っては窓に合わせ・・・のエンドレス


K1は自分がやろうかといってくれましたが
アバウチーな我が家のB型男には
こういう緻密(?)な作業は任せられません!


これがなかなか思うようにきれない
かなり力を入れてカッターを数回入れてようやく切れる堅さ
それに筋が入っているので、さらにやっかい
(強度としては良いのですが)
筋に対して直角、平行ならばどうにか切るのですが
斜線にあっては、きれいな斜線にはならずガッタガタです(笑)


猛暑の中、駐車場の地面に這いつくばって
大汗をかきながら板と格闘する50歳台のオバサン
かなり怪異な光景(笑)


買い物を終えて駐車場に戻ってる方々の視線が痛い
・・・恥ずかしいから目を合わせないようにしよう
(相手もそう思ったに違いありません)


その頃・・・K1は車内で清水タンクの快適化
彼は涼し~い車内での作業
私はカットに夢中になりすぎてK1が何をしてるかも
気にしていませんでしたが・・・


真っ赤な顔で汗だくになって
「K1~、できたよぉ~」「見て~」
と私・・・
「う~ん、ちょっと待って・・・」
と涼しい車内からK1
「あっつい中でやってんだから、とっとと降んかいっ(怒)」
もう、プチ切れ状態の私
実は私、前日の飲み会でのワインが許容量越えの二日酔い
(自業自得ですが~)

車外から見ると、こんな感じでできあがり~
ツインカーポの保護フィルムを剥がしていないので
ヘリがビラビラしていますが
結構、イケてますよね(自画自賛)

車内からみると、こんな感じで排気されます
窓との隙間は剥がしやすい養生テープで
使うごとに目張りすることにしました

ダクトをつなぐと車内側からはこういう感じ
諸経費、板1000円、養生テープ300円のお安い快適化
まあまあうまくできあがりましたで賞~


ツインカーポの切り口は鋭いので
できあがる頃には手が傷だらけになってしまいましたので
自宅に戻って保護フィルムを剥がした後
切り口に養生テープでマスキングして作業終了です


で・・・問題は、夜間のキャンカーが
どれくらい涼しくなるのか??
大切なこの問題を確認するための試運転もしないまま
海旅に突入する相変わらず無某な毛衣ん家です(笑)


別進行してたい清水タンクの快適化については
後日、K1のアップをお待ちください


さて、大型台風が接近中なのに
とりあえず決行予定の海旅・・・どうなることでしょう~???


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する