毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

2018 毛衣んチの海旅 下田②

道の駅天城越えでの車中泊・・・
夜はずっと豪風でした
風が唸るたびにユサユサとゆれるトム・クルーズ号


バンクに就寝した私、常設2段ベッドの上段に就寝のK5
上段組は疲れて揺れは気にせず眠れたのですが
突然やってくる豪雨にしばしば起こされました


バンクだと目のまえの天井(屋根)にザーっと
大粒の雨があたり続けてうるさいのなんのって
頼みの耳栓はキッチンの上部の棚の中・・・
誰かを起こしてとってもらうのも、自分で起きるのも面倒
結局、朝まで雨が強くなるたびに目覚める
雨との闘いになってしまいました


でも良かったことも
標高が500mを超えているせいか、下界に比べかなり涼しい
就寝したときは24度でした
(台風の影響があったのでいつも涼しいかはわかりませんが)


K1があらたに投資したハイエース用
運転・助手席の窓用網戸が大活躍!
バイザーで雨が防げている範囲で窓を開けて寝たところ
いつもより風の通りが格段に良かったです


雨の音では苦しんだものの、寝心地は良かったです
駐車場は傾斜がある場所が多いのでので
駐車場所の選定には注意が必要です

二日目の朝を迎えた、道の駅天城越え
風が強く雲行きがあやしい・・・・

車中泊したのは、左手前に映っているトイレ棟の奥
傾斜が一番緩いと思って停めたのですが
雨が上がって明るくなって確認したら
もっと傾斜が緩い場所もあった~

右下の水「飲めます」って書いてあるから
湧き水かと思ったのですが、お茶を入れたら
やたらカルキ臭がしたのはなぜ?
このシュチュエーションなら湧き水だと・・・??

静かな道の駅・・・らしいです
ひどい雨風だったのでわかりません(笑)


昨日の海老名SAで購入したパン
お湯を沸かしてお茶やコーヒーをいただき
まったりしたら海に向かって出発です


出発時点でまだ雨・風ともに強いのですが
そこは20年通った下田の浜!
どちらの風向きだと、どこが穏やかかはなんとなく知っています
今日の風向きならば、ポルコの浜はたぶん波はなしと予想
出撃です!

河津のループ橋を通り・・・
河津~下田の海岸線は海シーズンは海水浴客で混雑するため
下田の蓮台寺に向けて山越えのコースを行くことにしました
「国道」だから大丈夫でしょっ

って・・・こ、これが、国道??
センターラインない!
すれ違いもできないしっっ!!
(対向車・・・3台しか来なかったけど)

でも、国道らしい


狭路とウネウネ坂の連続にルート選択を激しく後悔
そういえば・・・数年前にもこの道を使ってひどく後悔したな~と
思い出したころ、道にはセンターラインが復活
蓮台寺の町中に下りて・・

きたぜーっっ
うちのホームグランドっっ


浜に到着してみると、ごきげんの凪ぎ
大潮の干潮2時間前のベストタイム~
沖はひどい高波だけど
予想通り今日の風向きなら湾内には影響ナシ♪


「今年もお世話になるからね~」
といつもの海の家のおばちゃんにご挨拶
「また来たんだ~、お帰り~」
と田舎に戻ったような返事にほっこり
お昼の注文をしてイソイソと浜に降りていきます


風が強く、お日様のでない日でしたが
カラフルな熱帯魚と遊び、シュノーケリングを2時間程堪能
お昼のサイレンを合図に午前の部は終了
車に戻りお昼です

注文していたおにぎり、イカ焼き+カップ麺
スパムおにぎり最高~カップ麺は体が温まります♪


泳いだ後はお約束の甘い物
今日のデザートはプリン~っっ


食後は再び濡れた水着を再度着込んで、また浜へ
1時間程おさかなになった気分で遊び
誕生から半世紀たった私の足がガクガク笑い始めたところで
今日の海遊びは終了です


我が家はみんな泳ぐのに夢中なので
誰も写真をとらない・・・(涙)


昨年までは犬連れだったので、毎年、宿は犬OKの貸コテージでした
泳いだ後は、食事の支度が必要だったり
夕食を外に食べに行って開いているレストランを
捜し歩いて夕食難民になったり
泳いだ後が結構大変でした


今年は10年ぶりに「食事の出るお宿」を取りました
もちろん、鳥取に大学生、私立高校生を抱える我が家は
「安い」が一番の宿です


結果は・・・・
キャンカーの車中泊より疲れがとれるかな~?
  → 布団がダメで腰が痛く、車中泊より熟睡できない
食事の支度がないし、レストランを探す夕食難民にならなくていいかな~?
  → やっばり楽でしたね~
    ただし、夕食は値段なりのものでちょっとがっかりでしたが
    食材の買い物もしなくて良いのて楽チン
日帰り温泉や銭湯の時間を気にしなくてよいかな~
  → 気にしなくて良かったので楽でしたが
    安宿のお風呂はカルキ臭くて学校のプールの匂いが
    湯上りの体についてしまいガッカリでした


まあ、そんな感じで良くも悪くもあった宿泊でしたが
食事の支度や移動がないのでまったりする時間がたくさんできました


この日は土曜だったので、打ち上げ花火がありました
海辺の宿の海側の部屋だったのですが
部屋の正面から、すぐ目の前の港からの打ち上げ!!


短い時間の打ち上げ花火でしたが、目のまえで上がる迫力に
大感激の毛衣一家でした

(手前は宿のテラスの手すり、打ち上げ場所が近いのがわかります)


我が家の海旅での毎年の恒例行事
大量の「レンタルビデオ」「レンタル漫画本」持参で
夜は家族で映画を堪能、それから漫画を待ったり読む
家族でゆっくり映画なんてなかなか時間がとれないですし
この行事は我が家のお楽しみのひとつです


宿のテレビにはデッキがないので(あたりまえ)
事前にトム・クルーズ号のデッキ一体型テレビを外して
宿に持ち込んでいたのですが・・・・

テレビ&DVD一体型の再生機能だけが壊れていて

まさかのDVDがNG!


仕方ないので漫画を読んで早々に就寝です


③へつづく

×

非ログインユーザーとして返信する