毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

2018 毛衣んチの海旅 下田①

かなりヘコんだK1に運転を任せ
一路、片道1時間半のK5の学校へ


私はフロントのカーテンが問題アリだったので
後部座席で手縫いのカーテン作成
材料は薄くて、軽くて、かさばらない「ゆかた用」の
ワッフル生地です


レースのカーテンは夜間は透け透けで役立たず
現地到着までには作り上げなければならず
助手席はK4にお任せ


ちょっと不安だったのです
K4は結構な方向音痴
K1はかなりの方向音痴・・・
K1の方向音痴の血筋はK4に色濃く遺伝してます
この二人に車の行先を預けるのはかなり不安
でも、K5の学校はK1が車で行くのはすでに4回目
まあ、ナビもあるから大丈夫っかな??


予感的中!
縫物のの手を止めてあたりを確認してみると
都内でトム・クルーズ号が進入するにはありえない
細い路地にすっかり迷い込んでました・・・・
しかも、運転席・助手席ともにどこを走ってるかわからないらしい
う~ん、お見事・・・遺伝子・・・


1時間半の道のりに2時間かけ
K5の学校に到着、待ちくたびれたK5を乗せて再出発
前途多難の予感・・・

東京インターから東名にはいりま~す!
テンション↑
ちまちまとワタシはお裁縫~

海老名SAに到着

怪しげな天気ですが、とりあえず腹ごしらえです


駐車場で西を目指すヒッチハイクの男子大学生風の二人組を見かけ
沼津まで乗せて行きたい私と子供達、絶対イヤとのK1
昼を食べてもまだいたら、乗せて行こうと無理やり説得したら
大学生はすでに誰かと出発したらしくいなくなってました
残念っ!


今夜の車中泊のために朝食に海老名名物メロンパン等を購入
お腹が満たされたところで沼津に向けてレッツゴー
ところが、台風一過の豪風
さしものトム・クルーズ号も横風に車体がゆられ
思うように走れない上に事故渋滞も発生


予定では3時過ぎに韮山反射炉
5時過ぎに修善寺でポッチリ観光の後、夕食の予定でしたが


韮山反射炉についた時は
「あと20分で閉館で~す」
とにこやかに案内され、
韮山反射炉の見学は来年に持ち越されることとなりました

悔しいので敷地の外から写真だけ・・・

お約束で、K1とK4がパチリっ・・・気分だけ見たつもり~


ここから風もだいぶおさまったので
グタグタになっているK1と運転を交代
車で15分ほどの修善寺に向かいました


午後5時過ぎ、修善寺の温泉会館前の駐車場に駐車
K1はすでに爆睡中、K4も爆睡中
夕食には1時間ほど早いので
誘っても唸るばかりで起きる様子のない二人を車内に残し
K5とワタシの二人で修善寺を散策します


修善寺の温泉街に無料の駐車場がないようなので
温泉会館の駐車場に車を停めたままで歩いてでかけます
(この駐車場も利用客のみと限定されていますが、
夕食をこの敷地内のレストランでいただく予定でしたので・・・)

川沿いに歩いていくときれいな橋がかかっていました

橋のたもとには立派なお寺、お参りしようかと思ったら
続々とお葬式(お通夜?)の参列者が入っていくので
今回はパスすることに・・・


お寺の先にある足湯をまずは堪能

ちょっと熱めのお湯ですが
車に乗りっぱなしの足には気持ち良い~♪


温泉街の中央を流れる桂川にかかる橋は
どれも朱塗りで美しく
夕暮れ時の風景と相まって幻想的


川にかかる5つの橋には「恋の橋めぐり」として

逸話もあり楽しく回ることができました
(女っけのない息子とですがね~)

「たけのこみち」にも夕暮れで幻想的です
読む時に「竹の小道」と意識しないで読んでいるK5は
発音が「筍道」となってしまいます(笑)

K1もK4も車で寝ていないで、一緒に散策すればよかったのになぁ~


すでに夕闇の時間だったので
射的やスマートボール、風情のある食事処、かわいい喫茶店等など
店が開いている時間にぜひまた来てみたいですね~

途中で見つけたかなり年代物の消防用ポンプ小屋、現役のようです

「信号」の「号」の字が旧漢字・・・かなりの年代物
K1がいたら目を輝かしてただろうになぁ


1時間ちょっと、K5と散策をして車に戻ると
ちょうど夕食の時間
寝起きでボンヤリしているK4に気合を入れ
まだ爆睡中だったK1を叩き起こして夕食タイム


本日の夕食はこちら・・・


「修善寺no洋食屋」さん

K1はハンバーグ定食、ソースはデミグラス

K4はオムライスのセット、上の卵焼きに軽く切れ目を入れると

半熟の卵焼きが広がります
こちらもソースはデミグラス

K5は地元のお肉を使ったメンチかつ
塩と2種類のソースがついていましたが
塩が一番おいしかったとK5

私は日替わりパスタセット
今日はキノコのクリームパスタでした


お味は・・・美味しかったですが
値段と味を比較するとやっぱり観光地価格かな?という感じでした
でも、近くに夜営業の洋食店が少ないの助かります


8時ラストオーダー、9時まで営業でしたが
食べ終わると2~3分でお皿を次々と下げられてしまい
なんとなく「帰れ」とせかされているようで落ち着けなかったのは残念っ


ちょっと高く感じた洋食屋を出て、本日のお風呂を目指します
車中泊先までの途中にある湯の国会館さん
到着が8時すぎ、閉館が9時だったので
かなり忙しいお風呂となりました
サウナが二種類あり、漢方薬からなる本格的な薬湯は外湯
改めてゆっくり立ち寄りたいところです


豪風としばしばやってくる豪雨の中
今日の宿営地、道の駅天城越えに到着したのは夜9時過ぎ
みんな疲れ切ってしまっていたので早々に就寝~


②へ続きます

×

非ログインユーザーとして返信する