毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

主婦目線のキャンカー事情④ 室内メンテ編

K2です。
基本的に、掃除は嫌いです。
まあ、料理も洗濯も子育ても、嫌い。
だから、義務でやってますが、半端は嫌いなので
まあまあできてはいると思います。
決して、上手と得意ではありませんが・・・・


キャンカーにのっていて厭なのが掃除。
台所はもちろん、室内の掃除もおっくう。


しかし、毛のかたまりのモフモフ大型犬は
ダブルコートなので、毛は常にフワフワと車内を舞い、
すべてのものにひっつきます。
正直、不快・・・・


でも、愛犬クルーを連れて旅をしたいので仕方ありません。


気がつくと、日に2~3回は車内を掃き、拭くはめになりました。
床がビニールのフロアシートを選んだのは大正解。
100均一で購入した「ペットにも子供にも優しいウェットシート」
を購入し常に拭いていました。
100円均一で購入したホウキとチリトリで掃いて、このシートで拭く。
これは、意外と簡単、すぐにパットできるので、定番に。
せっかくキャンカー用に購入した、ハンディ掃除機はすぐにお払い箱。
・・・・K1、ごめんね。


床の問題は解決しましたが、
毛がフワフワする原因、椅子にもあったのです。


クルーは、旅の間は長椅子が定位置。
長椅子に寝そべり、座ってそとを眺め・・・・
布地の長椅子は、大量の毛をストックし、放出しつづけ
においもストックし、常に吐きだしているを発見!
「布の椅子をどうにかしよう」となりました。


工作大好きK2は、業者に頼まず自分でDIYを思い立ちます!
さっそく手芸店「ユザワヤ」へ。
青地にペイズリー柄のビニール表の布を6m購入。

↑似ていますが、もっと明るくて、水色地でした。

ホームセンターでタッカーと両面テープを購入。
シートを上張りです。


長椅子を持ち出し、両面テープで大まかに固定。
タッカーでバチコン、バチコンとシートの裏側の板に固定。
なぜ写真を撮っておかなかったのでしょうか・・・
思ったより簡単で、うまくできました。


長椅子がうまくいくと、すっかりはまってしまった私。
壁板がシートと同柄の布地がはってあったので、外して上から張り替え。
運転席と仮装部分の仕切りも同様なので、羽目板を外して上からはりかえ。
一日がかりで、壁面と長椅子をリニューアル。


まあまあの出来!
費用は15000円? ほとんどが布代でした。


二列目シート、三列目シートは、布を打ち付ける構造ではないので
シートカバーを作成しようということになりました・・・・


が、結局、売却まで作業は進むことはありませんでした。
同柄の布が、すでにユザワヤで廃番になっていたのが原因です。
長椅子があるので最初から10mで購入していたら、
壁の分を考慮していれば完成していたと思います。
・・・・ケチらなければ良かった・・・・・。
(でも、売却時にすべてはがして、元に戻しました)


二列目、三列目シートは古い布のまま残りましたが、
張り替えた車内は、ガラッと雰囲気が変わり、大満足でした。


犬が寝そべっていても、よだれをたらしても、ササッと拭いて終わり!

食べこぼしも、しょうがないな~で済ませることができます。
家族のだれも感動してくれなくても、私は大感動。
それでも、明るくPOPになった車内に、家族も喜んでくれました。


来月4月~5月で、納車される車の内装を決めなければなりません。
毛玉犬クルーの乗車を見込んで、シートは布NGと決めています。
カバーは最初からかけようとかと・・・。


問題は色ですね・・・・
濃いめの茶系で柄があると一番シミや汚れが目立たないのですが、
車内がくらくなるし、柄物は経年劣化でくすむと野暮ったく感じます。
かといって薄い色は汚れが目立つし・・・
とくに無地は・・・・


カバーをかければ、結局は関係ないのですが、
キャンプカーマガジン、オートキャンパーを眺めながら悩み中・・・


K1は、キャンカーさえ手に入れば十分。
装備にはこだわりますが、見た目や内装なんて気にしないですし。
彼は彼で、息子と無線のアンテナをどうやってつけようかとか
足回りをどうしようかとか
電装系をどう工夫しようか
少ない予算内に収めようと検討しているようです


キッチン周りの主婦装備も決めるのですが、
そちらの悩みは、また次回に・・・・





×

非ログインユーザーとして返信する