毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

小松菜3回目と玉ねぎにトンネル(11/25)

今日は肌寒い一日です
K3は長野から庭先においたおんぼろバイクをいじりに帰省
家族そろってのんびりとした週末です


テンションが下がり気味だったのですが
K3が帰省してくれたおかげで少し調子が上向きに・・・
考えても仕方ない事はとりあえず思考を放棄する方向で


のんびり週末だけど
野菜の成長は待ってはくれないので畑にGO!


まずは自由の畑のホーム玉ねぎ ※先週の画像 ↓

昨年よりはかなり成長が良いのですが
肝心の日当たりが悪かったせいか思うほど大きくなりそうにない


近くの畝では畑の師匠が春に収穫する玉ねぎを植え付けたのだけれど
今年は猛暑で苗が小さすぎるからとトンネルを被せた
玉ねぎ苗に温度を確保するのならばホーム玉ねぎにもいいんじゃない??
思い付きですがこのままでもどうせだめならばチャレンジしてみよう

トンネルを被せてみた・・・

トンネルの中は明るいし暖かいから
このまま外気で栽培するよりも成長が良いかもしれない
今年、2畝育てていたら・・・・差が比べられたのだけれどね~(-_-;)


これが吉と出るか?
凶とでるか?
楽しみです♬

先週はこんな感じだったトンネルの大根

今週はこんな感じ・・・急にモッサになってきた (@_@)
この調子ならいい大根の収穫ができそう♬
これも楽しみだねぇぇぇ~


レタスは・・・・収穫までに至らず厳冬期が来そうな予感
いくらトンネルでも種まきが遅すぎたのかもしれません
6株のうち2株は消失し写真を撮る気も起きない成長ぶり


では課題の畑に・・・

少しづつ収穫している青首大根 (奥) と
収穫にはまだ時間が必要な感じのほうれん草 (手前)
今回は実家も我が家も冷蔵庫には大根が鎮座・・・収穫はなし

小松菜は右半分の先に種まきしたものを大きいものから収穫
ニンジンも太さを見ながら若干収穫


今年の人参はトータルでは超できが悪い
最初に収穫した組は太くて型も良かったのですが
後発組は細~い人参ばっかり
同じ時期に種まきしたのですがこんなに細いのが多いのは初めて
7月に種まきして猛暑を超えた人参はダメだった( ;∀;)


長ネギは今になって成長してきたけれど
本来、秋にぐんぐん伸びるて伸びた分だけ周囲の土を盛って
日に当たらない可食部分を伸ばしていくのだけれど
今年は猛暑で根をやられて秋になってもちっとも伸びなかったから
土を盛る回数も少ない・・・今年のネギは短いものばかりです


それでもネギ臭がしっかりとした長ネギになってきました♪
もう少し寒くなると可食部が硬く引き締まって甘みがますことでしょう
短くても店頭の長ネギの値段・・1本158円(@_@)
これは楽しみだね~

キャベツも少しづつネットを外しては収穫、ネットをまた戻す
ネットのお陰で農薬なしでも虫知らず♪
柔らかくてみずみずしくて美味しいんだなこれが!

もう1畝、ネット栽培をしている畝
右から春菊、真ん中は青梗菜(収穫終了)、小カブ


寒くなってきたのでネットをトンネルに交換します
寒くなると春菊の葉先が硬くなったり枯れたりするので保温です


霜がしっかり降りるようになったら
トンネルの中の春菊には寒冷紗をベタがけして柔らかさを長引かせます
これは畑の師匠の直伝の知恵♪


真ん中の青梗菜の跡地には
耕して、肥料を加えて、第三弾の小松菜の種まきをしてあります
1月末には更地にして畑の師匠に畑をお返しするのですが
トンネルならばそれまでには収穫が可能かな???

本日の収穫!
※人参は別の場所に放置していて写真にはいっません(笑)


カリフラワーは1株しか植えなかったけれど初収穫
虫なしの大きなのが収穫できました♪♪


ブロッコリーも初収穫
ステックブロッコリーと普通のブロッコリー
ブロッコリーは秋が暖かすぎるのか花芽が成長しすぎて若干黄色い( ;∀;)


大量の春菊は職場の同僚にも撒いて
大量の小松菜は来年の春まで食べれるように冷凍庫に


今年もいよいよ残すところ1か月ちょい
今年の畑も第四コーナーをまわりゴールが見えてきました


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する