毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

畑で少し気分転換(11/18)

なんだかヤル気が起きないんです
テンションがだだ下がり⤵⤵


いろいろ家の中がゴタついていて
何をするわけでもないのだけれど
いろいろ考えてしまうから・・・疲れちゃった


なんだか気疲れで夜も早く寝てしまうのに
何度も何度も目が覚めてすぐに眠れるのだけれど
眠りが浅いらしくて気疲れが取れない


K1も仕事がいろいろゴタついて
家の中もゴタついたもんだから
やっぱりお疲れ
こんな時は家に引きこもって静かに過ごそう


手を付け始めたDIYも頓挫したまま
こんな時は休むに限る
気持ちがのんびりしたいっていてるから
無理はしないことにした


でも畑は待ってはくれない( ;∀;)
仕方なく週末の畑作業だけは出撃してみる

ニンジン・・・立派なのがたくさん収穫できた
根菜は抜くのが面白くてちょっと気分が⤴
畑の人参は人参の香がとても強くて驚くほど味が濃く柔らかい

長ネギは今年の猛暑のせいで成長が悪くて
今年の収穫は難しいかと思ったけど
急に涼しくなってきて元気が出てきた・・・ヤレヤレ


野菜もツラい年もあるんだよね・・・

手前のほうれん草はまだ収穫ってわけにはいかないけれど
奥の小松菜は最初の種まき組が食べごろサイズ
最初に種まきした小松菜は1/3ほど収穫


ネットで栽培している野菜も収穫
青梗菜は全部収穫、これで終了
コカブは大きいのだけ収穫
春菊は多すぎて伸びた新しい枝は1/3くらいしか収穫できない
春菊は種まきすぎた (-_-;)


お隣のネットではキャベツがすくすくと成長
今日は初収穫で大きいのを2株収穫


8月末に種まきしたダイコンも立派なのを選んで2本収穫
今時期からはダイコンの出番は多くなるから台所の必需品


収穫が一通り終わったら自由の畑の野菜を点検

トンネルで栽培している10月種まきのおふくろ大根

同じく青首大根
どちらも生育は順調~


畑の師匠もやってきて
「おお~薬撒いたのかい?立派に育ってるね」
と高評価
いやいや、無農薬ですよ♡って説明したら
「今時期はアブラムシが酷いからこんなキレイに育たないはず
 トンネルかけるだけでずいぶん違うもんだね~」
感心して見てた♡


時期ずらし作戦は順調・・・・


レタスも寒くなってきたので
トンネルの片方をめくりあげて通気を良くしていたのを閉じて

ホーム玉ねぎも去年よりは太く元気が良い♬
こちらも順調、順調

本日の収穫!!!
ぶっとい大根2本と立派なキャベツ、大量の葉物野菜
コカブはこんなにキレイで大きいのは初めて
みんな車に乗せて実家で半分おろして帰宅


帰宅しても・・・・

頂き物の柿&ミカン&ゆず&鬼ゆず
数軒となりのお宅の庭先にたわわに実っている果物たち
1人暮らしの方なので食べきれないからと毎年いただくが
今年は量がハンパない(笑)
柿は今シーズン2回目・・・先週もこの倍もいただいて食べきれない


毎日食べても食べきれないから
ドロドロに熟れてしまったのは冷凍庫に入れて凍らせて
後から半解凍でシャーベットでいただく


それでも全然食べきれなくて

5ミリくらいのスライスでフードドライヤーで乾燥させてみる

60度で10時間乾燥させたら・・・・干し柿のような半生になった
これはこれで干し柿のようで私は好き


K4はバリバリにしたいからと半分を更に10時間乾燥
パリパリとはいかないまでも硬めの甘いチップになった♬


大量のゆずは一部の柿と一緒に職場で配布
ようやく半分なくなった(笑)


さて・・・甘くないみかんと
食べ方のわからない鬼ゆずは・・・ネットで勉強して
どうにか食べてやろう


畑作業で少し気分が⤴になった
いい気分転換
今週はのんびり過ごして・・・頑張ろうっと


来週はK3が長野から帰省するって言ってるし
帰ってくるまでに状況が少し良くなっているといいなぁ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する