毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

忙しい日( ;∀;)

平日のお休み~
いつも休みというと誰か彼かが家にいて
昼食を作ったりアレコレとまったりできない
明日は久々に一人っきりのお休み


・・・・って思ったら
お義母さんから前夜に電話
飼っているシーズーちゃんが具合が悪いらしい
免許を数年前に返納しているお義母さん
数日前に受診したものの悪化していく愛犬
「獣医に連れて行ってくれ~」ってヘルプ


忙しい1日となりました


朝、K1、K5を送り出し家事をしてまずは畑


収穫物をお義母さん家に降ろしてお義母さんと愛犬を乗せて獣医


検査のためワンコは病院に預けることになり
午後3時まで一時帰宅の指示
お義母さんを家に送り届ける


すぐに転進、またまた畑・・・・今度は我が家の分の野菜を収穫
ネギ、大根、春菊、ブロッコリー
その後、里芋を彫り上げて保存のため土に埋め直す重労働
「お父ちゃんにやってもらえよぉぉぉぉ(笑)(笑)(笑)」
外野のおじいちゃんズから檄が飛ぶ


重労働の後は気になるホーム玉ねぎを確認

穴あきマルチをしたホーム玉ねぎは

元気いっぱいに成長中
なんだか勢いがいい~

ダイコンのマルチの中はジャングルとなってしまい
何が何やらわからない状態・・・・混沌(カオス)

レタスは相変わらず見たくない状態
6株植えたのに残ってるのはたった3株
結球すらしてない( ;∀;)


急いで帰宅して野菜を下ろし昼食を10分で腹に収め
今度は自分の病院
転進、クリーニング屋さん
スーパーで買い出しして帰宅、荷を下ろしてすぐに出発
またお義母さんを乗せて獣医さんにGO!


ドタバタ・・・・・( ;∀;)


午後3時に再度、お義母さんと獣医に行ったら・・・重症だった
  ・心臓の弁が老化で機能低下、血液が逆流し心臓が弱っている
  ・弱って血が逆流する心臓から出た水分が肺に入り肺炎を併発
  ・腎臓には結石
  ・腎臓に腫瘍
  ・子宮内膜症
緊急を要するのは肺と心臓
緊急ではないけれど早く手術が必要なのは子宮と腫瘍と結石
とりあえず1週間、入院となってしまった


お義母さん家では薬はおやつと一緒に食べさせる
食欲のなくなったシーズーちゃんは薬も飲まない
家では治療が何一つできない!!
だから入院しなければならなくなった( ;∀;)


私は小学生の頃から犬の薬は口を開けてポンって投薬
食欲がなくても薬の服用ができない事態にはなったことがない
強制投薬は本当に必要
元気なうちから、子犬の頃から
口の中を無理やり見る、触る訓練
サプリ等で投薬の練習しておくことは必要だと痛感しました


帰宅したらすでに外は真っ暗
なんだかなぁ (-_-;)


でも嬉しい事も一つあった
今日は畑で冬のアイドルに会いました

ジョウビタキちゃん
私の野良仕事を応援してくれていた・・・と思うことにしよう
ホントは野良仕事で出て来る虫をねらっていたのかも(笑)


春~夏~秋と山で暮らし
冬になると街にやってくるカワイイ子ちゃん
※この色は雄ですが(笑)
毎年、やってくると冬を感じるんだよね~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する