毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

モロッコの散髪(7/12)

今日も朝6時すぎからK1を出勤させて畑にGO!
お茶もって、帽子かぶって・・・チャリ
キコキコキコキコキコキコキコキコ・・・3キロちょい


とても暑くて雨が降らない毎日だから
先日種まきした

ニンジンがとっても心配・・・
畑の師匠連からの伝言で布で日差しを遮りなさいって昨夕聞いたので

今朝は日よけをしてみた・・・・
カラカラだから水は夕方にたっぷりあげてみるけどカラカラ( ;∀;)


もう一つ心配なのはモロッコ

カオスになっただけでなく葉が枯れてきた
実もほとんどついていない( ;∀;)
ツルが孫ヅルとかひ孫ヅルになってしまって栄養が足らないの

だから腰の高さ位まで強選定してみた
膝当たりのトコに新しい子ヅルが元気に出てきていたから
腰から上の古いツルも子ヅルも孫ヅルもカット


そんな私の作業を見てた畑の師匠の一番弟子が
「そんなに強く刈り込まなくてもいいのに」
笑いながら教えてくれたけど時すでに遅し( ;∀;)
でもこうやってツルを更新するとまた収穫できるようになるから
ある程度刈りこむのは良いって♬


マメ科は根っこに根粒菌っていう菌と共生して菌がコブを作って
土の中の窒素をまめが九州できるようにしてくれるから
豆はあんまり肥料がいらない
でもモロッコにはその根粒菌が少ないから
定期的に人間が肥料をあげなければならないんだそうだ
「夕方に来るなら刈り込んだ分だけ伸びるように肥料をあげときな」
師匠連の話はいつも勉強になる♬


かなり刈り込んでしまったけど
1か月くらいしたらまた収穫できるといいなぁ~

先週種まきして1週間
ネットの中の小松菜はスクスクと成長中
・・・雑草の方が勢いがいいのが腹立つけど(笑)

オクラにも蕾がつぎつぎついて楽しみな感じに

トマトは大玉がどうもダメ
赤くなるけど割れてしまう
先週まで水分が多めだったからなぁ~


アイコ、ブチトマト、中玉トマトは甘~く美味しくなってきた!


気になっていた人参と
気になっていたモロッコインゲンをやっつけて
収穫できるものをみんな収穫したら2時間経過

キュウリは日曜に収穫してもこの量・・・食べきれん
・・・スイカは師匠からの頂き物で菜園の収穫ではありません(笑)


枝豆はこの量を実家と山分けしてますが
今シーズンの収穫は3回目
あと1回収穫したら今年は終了です
実入りも良く美味しい♬
だけど豆が1粒とか2粒のサヤが多い
急に暑くなったせいなのかな?


トウモロコシはこれで最終
今年のトウモロコシはさんざんでした
実は小さいし、剥くと受粉できていない粒が多くて食べるトコ少ない
さらに芋虫にやられてしまい半分が虫食い状態
味もいいのもあれば甘くないのもある
昨年は虫食いもなく実は粒がそろって美味しかったのになぁ~
来年はネットを張って芋虫対策しよう!


モロッコはこれでいったん終了
新しいツルが伸びて花を咲かせ実が大きくなるまで
しばらくはお休みです


2時間の炎天下の畑仕事で頭クラクラ・・・軽い熱射病
日よけの下でお茶飲んで少し休憩して
畑から家とは逆に1.5キロ、チャリで移動して実家に野菜を届け
1.5キロ+3.5キロ・・・5キロを一気に自宅に戻る


キコキコキコキコキコキコキコキコキコキコ・・・・


あ゛あ゛~っっっ疲れたっっっ

家に帰ると
色だけはすっかりバターナッツかぼちゃになった気分の
我が家のかわいい雑種カボチャがお出迎えです(笑)


いつ収穫しようかな??


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する