毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

生来のサザエさん(7/1)

7月になりました
今年は6月のうちから曇天でも暑い日が多くて
ワンズも人もぐったりの毛衣ん家


そんな中でも植物は着々と成長中~
庭先菜園も変化が

5/28に種まきをしたきゅぅり3兄弟

同じく種をまいたバターナッツかぼちゃ3兄弟は・・・

左がキュウリ、右がかぼちゃと成長中
キュウリはもうネットに達してツルがどんどん伸びているのに対し
かぼちゃはまだまだという感じでずいぶん成長に差が出る
かぼちゃは・・・株間が狭すぎ( ;∀;)


困ったのは・・・

コイツ・・・・雑種カボチャ


食べたバターナッツかぼちゃの実から取った種から育てたけど
とてもバターナッツかぼちゃとは言えない実が成長中

こんな、真っ青な実がなってしまった
バターナッツかぼちゃ的な要素は一切なし!

しかもここにきて黄化するのだからビックリ

もう一個の実についても

・・・以下同文
想定外の成長をみせる2個の雑種かぼちゃたち


もう雑種はこれ以上要らないので
ホントウのピーナツかぼちゃ(笑)の種を新たに撒き
雑種カボチャの花はセッセと摘んでこれ以上実がつかなせない
2個の収穫で「食べた実チャレンジ」は終了~ってトコで
謎の「黄色化現象」という異変が生じてきた


単純に受粉からの日数で2週間後あたりが収穫目安だから
収穫を前に本来のバターナッツかぼちゃの遺伝子が自己主張した?
そう単純に考えたいところなんだけど
2週間ほど前にそうではないと思う大失敗をしている

実から先のツルを誤ってカットしてしまったのだ( ;∀;)

ほら・・・( ;∀;)


うどんこ病のハッパをカットするつもりが
実から先のツルをカットしてしまった


ただ、この株にはあと3本のツルが出ていて
そればみんな元気なんだけど・・・


・・・で、1個やればじゅうぶんなのに・・・

こっちも以下同文・・・・
やっちまった・・・・
カットした理由も以下同文・・・


一度ならず二度までも
「サザエさん」の実物版と幼い頃から称されてきたワタシ
時々、自分でも信じられないミスを繰り返しする⤵⤵


それぞれの株は他にもツルが元気に伸びて茂ってるけど
実の先に葉がないから成長できずに腐ってきた
黄色になったのはそんな理由も考えられる状態


まあ、バターナッツかぼちゃの血が騒いだのだろうと楽観視
2週間後に収穫することにした( ;∀;)
食べてみれば、割ってみればわかるだろう( ;∀;)


モロッコインゲンも勢いが出てきたし
庭先菜園は誤算はあれどまあ順調ってトコで貸菜園に続きます


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する