毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

モザイク病・・( ;∀;)

ズッキーニ3兄弟
モザイク病を発症してしまいました

赤い矢印の株


数日前から悩んでいたのですが
薬もないというウィルス性の病気らしい
すでに他の2株も感染してるかも

これが病気の株
葉がモザイク状に色が抜け
今は初期だけで少し葉が縮れてきてる
これからどんどんひどくなる

この株は病気で弱っていたらしく
下の方のハッパはうどんこ病で真っ白
茎にまでところどころに這えたパヤパヤの白いカビは
まるでアニメのナウシカにでてくる腐海の森のよう


隣り合わせた株も弱った側の株に面した葉だけ
びっしりとうどんこ病に感染してる


なので思い切って

引っこ抜いて
他のズッキーニもうどんこ病の症状が出ている葉を思い切ってカット
これで感染が止まればいいのだけれど


モザイク病は虫が運んでくるとのこと
アブラムシだったり
ウリハムシだったり
そういえばうちのズッキーニにはアブラムシはなぜかいなかったけど
ウリハムシは多少ついていたなぁ


・・・と、いうことは???
と周囲の家庭菜園を点検したら・・・・


あった、うどんこ病で真っ白
モザイク病がっつりのズッキーニがある区画
他人様の区画だし
菜園20年目のおじさんの区画だから何ともいえない( ;∀;)


・・・・もしからしたら
また、感染しちゃうのかもしれない( ;∀;)


今年はズッキーニは期待しないでいこう( ;∀;)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する