毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

ど根性ズッキーニとネット栽培の結果(7/1)

7/1の毛衣ん家地方は雨の予報
中高年の朝は早くて平日のように5時半に目が覚める


いい塩梅に雨も降っていないから
寝入ってるK1を置いてチャリで貸菜園に
職場まで片道7キロのチャリ通勤のワタシ
片道3キロの貸菜園までなら曇天なら問題なし♬


ぼつぼつと雨が降ってるけど濡れる程でもなく
この時期の菜園作業には逆に快適なくらい♬

まずは心配なズッキーニを確認
先週、モザイク病の株を抜いて処分
3株が2株になってしまっていた


残った株にはうどんこ病は出ているものの
モザイク病の気配はなくて・・・少々安心


3日前にズッキーニの新しい株を抜いた株の後に植え替えた

2日前がカンカン照りの高温だったからしおれたかと心配したけど
さすが夏が大好きズッキーニくん
へこたれた様子もない!!


実はこの株は他の2株と同時に種まきした株
ずいぶんと大きさが違うのは
そもそも先に植えた2株をポット栽培していた時に間引きした抜き苗
その後、2回も植えている場所を替えた
さらに・・・日当たりが悪く土も悪いトコに植えていた
だから大きくなれずにちいさいまんま
それでも生き残ってきたズッキーニ君


環境が悪くて場所も何度も変えられても生き残ってきたからこそ
ちゃんと畑に植え替えしてもらえた
広くて栄養たっぷりでお日様たっぷりの舞台に立ったヤツ
今後の成長に期待したいヤツ♡
元気に定着しつつあってよかった~

一時は全滅かと心配したオクラはネットに届くほどの成長ぶり
最初の花が咲いたら・・・ネットを外す予定
もう1週間待つかな?

今日は、この小松菜さんを収穫する
この時期の小松菜はアクが強いので少々苦め
さらにすぐに硬くなる
少し小ぶりかな?って感じのうちに食べた方が良いらしい


トウモロコシは気の早いおじさんは今日が初と収穫してた
うちも収穫しようか・・・・と迷う迷う(笑)
おひげは焦げ茶色に変色してるからいい感じだけど・・・
今日は小松菜の収穫でやめとくことに


モロッコは相変わらずのお祭り状態


きゅうりは花が少なく実がまっすぐではないので先週追肥
この1週間は久々に晴天や薄曇りの日が多かったせいか
植え付けから与えていなかった肥料を撒いたのがよかったのか?
きゅうり祭りが始まった模様
3日前に収穫したのに・・・この本数はお祭りに入った感


トマトは晴天が続かないので赤くなる前に腐る実が多発
とくに大玉は壊滅的
ミニトマトのアイコしか収穫できない・・・

・・・・とこんな感じの収穫


0.75㎜のネットをかけて栽培した小松菜は大成功!
最初の頃の葉の一部にはコナガの食害・・白い粉のようなのが
1~2枚ほどやられた株も1/3くらいあったけど
被害が多くなければ自宅用だから洗って食べちゃうし
下の葉を1~2枚とればほぼ無傷状態で収穫
無農薬でキレイな小松菜ができました♬


我が家のネット栽培を見た他の菜園の方も
ネットをかけて栽培をはじめた方が多くて
今はネット栽培がプチ流行しているんです(笑)
あっちも、こっちもネット(笑)


菜類にネット栽培が効果的みたいだから
小松菜とほうれん草は時期をずらしながら栽培する予定です


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する