毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

キタアカリ収穫とトム・クルーズ号の快適化???

夏至も過ぎ、いよいよ夏がそこまで来てます
もう・・・畑は暑すぎる
朝、6時に勝手に目覚めたら水をたっぷり飲んで畑
帰宅してから朝食
そんな休日スケジュールにシフトしている毛衣ん家


さあ、今週も朝から空きっ腹で畑にGO!

今年は背が低いトウモロコシ
背が低いためかヤングコーンも1株から1本づつしか収穫できない( ;∀;)
それでもヒゲが茶色になって成長はまずまずなのかしら?

収穫最盛期のモロッコはこの通り・・・ジャングル
こうなるとどうしてよいのやら( ;∀;)
収穫は多いけど、すぐに収量がダウンしちゃう
モッサだから???


モロッコの足元に栽培している枝豆は

先週はこんなんでしたが

今週はこんな感じ・・・1週間でへなちょこだったサヤの中に
実が成長中なのがわかるように
月末には収穫かな???(^▽^)/


今日のイベント

このキタアカリを収穫して片付ける

きれいさっぱり収穫
最初に植えた時は半分に割った種イモが7個、3.5個分の種イモ

こんな感じの収量・・・今年もじゃがいもは豊作
昨年はジャガイモの虫食いはなかったのだけど
今年は誰が食べているのか穴の空いたジャガイモが7個くらい
・・・・害虫も当たり年なのかな( ;∀;)


困ってしまったのはこの子達

ズッキーニ3兄弟

赤いヤツの葉が変色している
モザイク病ってヤツかもしれない


モザイク病なら他の株に感染するからマズいなぁ~
もう感染しているのかもしれないしなぁ~
全部抜く?それで新しい苗を総入れ替えする?
赤の矢印の株だけ抜く?
どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・
困った・・・・


それに反して一時期は危ぶまれたオクラ達

先週はこんなに小さかったのに

ぐーーーんといきなり大きくなった
こうなるとネットの限界も時間の問題
花が咲き始めるまではネットを掛けていたいから
高さに応じて張り替えていきたいけど・・・・
こっちもどうしようって感じ(笑)
こっちはうれしい話だけど♬

移植した菜類たちは明暗がはっきり・・・
移植に弱いのか?
移植時期が適さなかったのか?
右側のほうれん草は元気がいまひとつ


左側の小松菜は元気モリモリに成長中


収穫を終えたらもう8時・・・1時間の畑作業で汗だく

少しだけとれたヤングコーンは丸ままレンチンしてヒゲも塩で食べる
ひげが甘くておいしいんだよね~


モロッコは先週から3回、この量がたっぷり取れ続けてる
お祭りも来週いっぱいかな?って感じだけど
職場の女性陣は喜んでもらってくれるから嬉しい♬


きゅうりはなぜか全く実がつかなくなった・・・
雨が続いた後遺症なのかな?
収穫は今週1本だけ(-_-;)


先々週から先週はぐずぐず天気だったせいか
夏野菜はモロッコ以外は元気がない


K1は先週、今週とやたら車いじりに熱が入っている
新車から6年、架装部分のバッテリーが限界に達したのを機会に
電力事情の快適化を図っているようで
大蔵省の財布(ワタシ)に追加予算を請求してきた(笑)


今日も畑から戻るとネットでポチッて集めた大量の商品と共に
トム・クルーズ号にお引きこもり状態
何をどうしてるのか??って??
それは本人のアップまでお待ちください


・・・・いつになるかなぁ~


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する