毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

これは?何カボチャ???(6/11)

貸菜園のお次は庭先菜園
このところ庭先菜園での大きな疑問が一つ


大きく成長してきたコイツ

ピーナツかぼちゃ・・・・???
・・・ではない??
なんか違うようなくびれのないフォルム
濃い緑のボディ色
嫌な予感が日ごとに増していく・・・
こいつが一番目の実


どうみても普通のかぼちゃのように見える


もう一個の株に実っている

コイツ・・・も形はさっきのよりも多少ピーナツかぼちゃ寄りだけど
な~んか違う二番手の実


畑の師匠たちに相談したら笑われた・・・
買った種でないとちゃんと育たないんだよ~って


この苗は食べ終わったピーナツかぼちゃの種を植えたもの
たぶんこの実が実った近くの普通のかぼちゃと混雑してしまい
ピーナツかぼちゃ✕通常のかぼちゃの雑種になったのではと
そうか・・だから農家は種を買って育てるのね~


実はサカタのタネからの正統派もいるっちゃあいる

コイツは正当なピーナツかぼちゃ
ただ・・・まだ「芽」状態


望みはコイツだけになってしまった( ;∀;)


正統派は3株分種をまいたのに発芽しない
さっきよ~く見たら撒いた場所にダンゴムシが固まってた
その場所をほじくり返したら・・・芽が・・・・あった
ほぼ食べられてたけど・・・( ;∀;)
ダンゴムシは捕獲&処分(怒)


今年はピーナツかぼちゃ祭りは開催されない可能性・・大( ;∀;)


でも一番実も二番実も
こうなりゃ収穫まで栽培してやるぅぅぅ~っ(# ゚Д゚)

ちなみにキュウリは順調で本葉も出てきた
かぼちゃの芽はそれほど美味しいのだろうか???

里子に出る予定のきゅぅりも順調

袋栽培のモロッコの芽も無事発芽


今年のメインイベントのピーナツかぼちゃだけが・・・混迷中
野菜はなかなか思うようにはいかないもんだ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する