毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

台風一過の菜園(6/4)

朝から菜園
起きたら菜園
朝ごはんも食べずにまず菜園
・・・だって暑いんだもの(-_-;)


朝6時に自宅出発
菜園にいってみたら・・・

トウモロコシが・・・
中央を熊でも通ったか?って感じ(笑)
熊ではなく風が通ったんだろうけど


他の畑は8割がすでに立て直してあった
みなさん、台風の日の夕方か昨日のうちに来て直したらしい
我が家は出遅れ気味(笑)

右の列は立て直し後、左は修正前
賢い方はそもそもいろんな資材で倒れないようにしてた
昨年はこんなにならなかったから油断した( ;∀;)
・・・次からうちも対策しようっと

ネット越しだけど小松菜は来週あたり収穫できそうな気配
ネットのせいで虫食いもなく無農薬でよい感じ♬
今週はまた小松菜の種をまくことにしよう♬

大根は…巨大化してた(笑)
3/11に種まきしたから3か月弱・・・堅そうだなぁ~
これが春の最後なので1本は実家に1本は我が家に山わけしようっと


そういえば1週間きていなかったので
きゅうりはお化けのように巨大化してた( ;∀;)
ツルは伸びすぎてあっちこったにダラダラ状態


トマトもわき芽が芽ではなく枝になってたし
あっちもこっちも立て直し・・・


みんな手入れ不足
他の畑はきちんと手が入っているので育ちがいい
よけいな枝葉に栄養をとられがちな我が家の菜園は
育ちが少しわるい( ;∀;)


でも・・・毎日お休みって人と同じにはできないし
仕方ない( ;∀;)


気を取り直して気になる自由の畑に
台風が去ったのでズッキーニの行燈を外してみる

葉がぎゅうぎゅうに育ってた(笑)
既に花も咲いてるし・・・


昨年は枝葉を外側に大きく外した支柱に固定してみたけど
今年は主軸の近くに三本の支柱を立てて主軸自体を固定してみようと思う
去年は制御ができなくなり地べたをうねり始めたから・・・
今年はまっすぐ上に伸ばせるといいなぁ~

オクラもネット越しで写りが悪いけど順調
芽が虫にやられることなく元気に育ってる
手前6株はポット出身
奥の黄色い〇印が種まきしたのが発芽した芽


ポット苗と地植え苗・・・どっちが順調に育つかなぁ~
楽しみだわ


お化けキュウリ
初収穫のナスとモロッコインゲン
巨大大根を収穫したら今日の作業は終了♬
帰宅したらすでに8時半・・・2時間弱の畑作業の後は・・・


思いついて帰宅後は追加の庭先菜園作業

モロッコインゲンを撒いてみる
モロッコは大好きだから畑のが収穫時期が終わるころに
こっちの収穫が始まればいいなぁ~って


栽培は・・・懲りずに袋栽培
しかも、去年、畑で取り残したモロッコの種をとっておいたもの
上手く育つか???


夏の終わりにホーム玉ねぎを植え付ける球根栽培は最終段階

だんだん葉の先が黄色くなり
球が膨らんで地上に露出してきた苗もちらほら

ぷっくりと育っているけれど・・・・

目指せ500円玉サイズなんですが・・・50円玉にやや小さい
ここからどれだけ大きくなってくれるか?
まだまだ~って思ってるんだけど(笑)(笑)(笑)


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する