毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

台風一過の庭先菜園(6/2)

毛衣ん家地方は雨台風
崖もなく近くに大きな河川もない我が家
雨より怖いのは風・・・
今回は平穏に台風をやり過ごすことができました♪


雨が上がったら庭先菜園を点検

バターナッツかぼちゃ
食べた実から育てた苗ですがぐんぐん大きくなってます


台風の前に受粉しなかったできそこないの実を切ろうとして
せっかく伸ばしたツルを根本からカット
3日ほど凹みました( ;∀;)

最初に人工授粉した実
ぐんぐん大きく成長したので余った単管パイプの土台に乗せた(笑)
今、丸ナスくらい(笑)
やはり人工授粉した実は確実に大きくなる


受粉が成功したか否か?
花が落ちて3日もすると差が出てきます

右側が3日前に受粉成功の実(たぶん)
うっすら筋が出てきて実がツヤツヤ


逆左のは受粉しなかった花
4日前に開花したのですがこの日は雄花が咲かなかった
遠くからきた虫が受粉してくれているかもと残したけど
やっぱり受粉はできなかったらしい


受粉できなかったのは一応実が少し大きくなるけど
少しづつ黄ばんでいって尻尾がすでに腐り始めてる
放置すると落ちて腐って虫が湧くので摘んで廃棄


雨でなので庭を見ていないうちに

きゅうりの種が発芽してました

植えたのは6日前
昨年の種だからどうかな?って思ったけど


種を使い切りたかったので職場の人にも募集したら
子供とベランダで栽培したい!って人がいて

里子も育成中だけど
こちらも無事に発芽成功♬


・・・・でもその9日前に種をまいたバターナッツかぼちゃの種
こちらは発芽しない( ;∀;)


なので更に5粒撒いてみた
全部出たら困るけど(笑)
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する