毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

バターナッツかぼちゃの人口受粉(5/29)

先週、すでに最初の受粉をやってみたけど
写真撮り忘れたので改めて(笑)


最初の花は雄花1、雌花1
運良く両方咲いたので人口受粉
金曜日は雌花だけ3個
これは受粉が無理だったからちぎって捨てちゃった(笑)


今朝は・・・・

雄花1個に雌花2個
おっ いいぞ~
ということで雨だから人工授粉してみることにした


ちなみに人工授粉は畑の師匠'Sからの
ズッキーニ・バージョンで教わった応用(笑)
ジイジ達はみんな教え好き(笑)(笑)(笑)

まずは花の確認・・・かぼちゃの準備万端な雌花

受粉したらオシマイって感じの雄花


雄花を茎の根本のほうから摘んで
花弁とガクをとって雄蕊だけに

このほうが邪魔が無くて受粉しやすいね~

で、雄花の花粉を念入りに雌花につける
これでオシマイ♬
ピントが手に合ってるあたりが残念(笑)


かぼちゃ・・ズッキーニも
咲いた日の早朝、遅くても朝9時前に受粉しないとダメらしい
結構シビアな受粉作業でした


K2

×

非ログインユーザーとして返信する