毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

キュウリ祭りの気配(5/27)

週末は庭先菜園
その後、貸菜園
ときどき犬ってパターンが続きます(笑)


今日も庭先菜園で玉ねぎを収穫して
ピーナツかぼちゃを整えて、新しく種まいて
キュウリもあたらしく種まきしたら
畑にレッツゴーです

トウモロコシ、ぐんぐん大きくなります


雄蕊の穂が少し顔を出したタイミングで薬剤散布
師匠が2日前にやってくれたそうです


何撒いたのか不明・・・(笑)
タイミングも不明・・・(笑)
たぶんおしべが出たら散布ってヤツだろう(笑)(笑)(笑)
師匠は見て覚えろってタイプ

おしべが顔だしたら薬剤ね・・・メモメモしなきゃ

枝豆もぐんぐん大きくなりました
マルチしてある本来の植え付けと
間引き苗を植えたものではここにきて随分の差が出た


枝豆もトウモロコシと一緒に薬剤を撒いたらしい

モロッコインゲンにも薬剤散布したらしい
昨年、自由の畑で栽培したモロッコは無農薬だったから
やたらコバエが繁殖してしまい虫食いの実ばっかりだったから
薬剤って必要な悪なのかもしれない


掲示板に隣のキュウリを収穫した人をよ~く洗って食べてねって
伝言がしてあった・・・

そのキュウリはぐんぐん大きくなるからツルの管理が追い付かん!
ツル用のハサミを買ってこないと足らなくなった!!

トマトも順調

美味しそうな見がざっくり
赤くなるのが楽しみだわ~♬


昨年はキュウリの根を片付けていたらネコブセンチュウが出てたらしく
根っこがこぶだらけだった


マリーゴールドをキュウリとトマトには混植してみたけど
今年の根っこの片付けの時に差が出るかな?

ナスとピーマンとししとう


昨年はナスの苗が小さいうちに脇芽をセッセと取っていたら
ナスは小さいうちにはあまり取らないらしいと「今年」知った(笑)
だから昨年のナスは他の畑よりも随分育ちが悪かったはずだ!

10日前に種まきした小松菜は順調♡
0.75㎜のネットが効果があり虫はついていないみたい・・・


大根を収穫して自由の畑に移動する

ズッキーニは元気いっぱいで一回り大きくなった
台風が過ぎてから行燈は外すことにした・・うん

3日前に定植したオクラも無事根が育っているようで元気
ネットを張ったのが良かったのか?
根切り虫にやられた株はいまのところないらしく全員順調
でも・・・発芽は3日ではまだだった(笑)

自由の畑のジャガイモさん達
花が咲いていたハズだけど・・・師匠かな?
プチ師匠かな?
プチ✕師匠かな?
  ※うちの菜園には師匠がたくさんいる(笑)
誰かが花を全部摘んでくれたみたい
花を放置すると実がなるはずなんだけど・・・


もうすぐジャガイモ掘りができそう(笑)(笑)(笑)
菜園いじりをしていたらとっぷり日が暮れて7時すぎ
日が長いね~
どうりで野菜が良く育つわけだ!!


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する