毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

袋栽培の玉ねぎ収穫

今日はいよいよ葉が倒れた玉ねぎを収穫しました

最初に種まきしたのが昨年の9/17
2袋で30か所種まきして2割ほど発芽せず
・・・・1粒づつ撒いたからね~


確か5~6か所の発芽しないトコに
しなびて50円で販売してた苗を購入して植え付け
30株に戻して
余りは花壇の中と新しく作った菜園エリアに定植


その後、年明けにネズミに3株ほどかじられて27になり
4月には成長の悪い株を10本ほど葉玉ねぎで堪能
先日味見で4本ポトフに入れ
この量が収穫となりました


小さいのもありますが
数えてみたら38個の収穫


かかった費用
袋栽培用の土198円✕2
袋栽培の土を入れるカゴ、タダ(笑)✕2
 ※ホムセンの不用品コーナーでいただきました
しなびた処分品の玉ねぎ苗50円
庭先菜園に玉ねぎ苗を植え付けた時の土198円
888の化成肥料約600円
全部で1250円くらいかな
今日、スーパーで同じくらいの小さい玉ねぎ5個で158円
38個なら1200円
労力なしでかかった費用ぐらい分にはなったかも(笑)
商売にはならないね~(笑)(笑)

抜いた玉ねぎの跡地には
すでに時が遅いかもしれないピーナツかぼちゃの種、黄色の〇
モロヘイヤの種、紫の✕
さっそくまきました


モロヘイヤは5月初旬から何度かポットに種まきしてるのに
移植できたのは紫の✕の間にある1株だけ
去年は種まきした分だけ発芽してぐんぐん大きくなったのになぜ???


ピーナツかぼちゃはサカタのタネから来たものです
すでにもじゃになっている食べた果実からの種との
結実の度合の差が楽しみ♪♬
でも種まき時期、遅いかな??
暖地は6月くらいまで種まき可みたいだけど・・・

庭先菜園の今日の問題児
カリフラワーちゃん
なんでヒマワリのようにパッカーーーんってなった???

確か、昨日の夜まではこんな感じで葉が中心に向けてくるまってたのに
さっき見たら・・・ヒマワリ


水がないのかな???
収穫時期だからかな???


初心者だから何がおきてもドキドキ
楽しいデス(笑)
K2

×

非ログインユーザーとして返信する