毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

雨の前の畑(5/13)

朝から庭先菜園のネズミ対策して・・・
整体の前に畑にGO


今日は宿題がある
4/29に定植した夏野菜
トマト、キュウリ、ナス、ししとう、ピーマン
いよいよトンネルを外し
支柱を立てて本格始動
・・・・写真、取り忘れた~(笑)


夏野菜の準備が終わったら今日はおしまい
時間があるので今日もほうれん草の収穫

まだまだたくさんある~ぅぅぅ
ほうれん草爆弾がさく裂中!
コナガやそれ以外の青虫も活発に食事するから穴だらけ・・・
整体の先生にもらってもらおうって収穫


右端の水菜・・・これが問題児
私は好きでない
私の家族も好きでない
畑の水菜はスーパーのよりもだいぶ硬く
枯れたり、折れたり、溶けたりした葉が混ざるので
調理にはかなり苦労するので余計に好きでなくなる(´;ω;`)
みんな実家にもらってもらう(笑)


奥の大根もしっかり育っていたので2本収穫
これも整体の先生にもっていこう~

トウモロコシも順調

脇から出てくる芽をつんで茎は1本だけ育つように・・・
来週には黒いマルチを外し、追肥をするように師匠から指示が飛ぶ!

モロッコ2本、枝豆"ズも生育は順調
でもマルチからはみ出した地植え組は虫の攻撃があるのか微妙に
マルチって大切だ~

畑の一番奥に間引いた株を植えた枝豆達も順調
ここは「はみだし組」なので
右端のジャガイモも植え付けしきれなかったヤツ(笑)
ここにはあまり肥料を入れていないから育ちは悪いかもね・・・


虫の勢いも凄いけど植物の成長はそれを上回るらしく
みんな元気にぐんぐん!


2週間前にレタスを収穫し終えた大根の横のエリア
8月の植え付けまでは放置するので
その部分に小松菜の種まきをした


師匠は良い顔をしない・・・
「これから種まきじゃあ、育つっちゃあ育つケド虫が酷くてなぁ~」
じゃあキャベツのようにネットかけたらどうだろう?と聞いたら
「よっぽど目の細かいネットじゃあないとコナガは入るぜぇ~」
「うちで準備してる網じゃあ目が大きすぎんだよなぁ」
そ、そうなんだ・・・


虫の恐ろしさは身に染みている
だけど小松菜は育てたいのでとりあえず種まき
すぐに芽がでるから次の休みには細かい目のネットをかぶせることにして
今日はとりあえず普通のネットを掛けておく
上手く栽培できるといいなぁ~


自由の畑も一応行ってみる

ニンジン達は順調に生育
根元を触ってみるとサランラップの芯くらいに育ってた
去年は全く根が太らなかった
やはり調べてきちんと手をかけて育てるとちゃんと育つ
テキトーに地面に種をまいた去年とは大違い


・・・でも油断は禁物
食べれるサイズにはまだ細いから
喜ばないであと1~2週間は様子を見たいけど
ここに植える予定のオクラはそこまで持つだろうか?
すでに本葉が広がってるケド・・・(-_-;)

最後はズッキーニの予定地
水曜日のお休みに定植予定♬


天気予報通りに雨が落ちてきたから
急いで徹種~整体にGO!
魔法の整体で2週間分の体のゆがみを調整していただきました


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する