毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

またネズミが出た・・・(5/13)

「また」だよ・・・( ;∀;)

花芽は完食
葉は壊滅状態・・・再生は見込めずやむなく引き抜いた


4個植えたカリフラワー
1個は生育不良でテニスボールの大きさで収穫
美味しくなかった( ;∀;)


2個目は ↑ ・・・ネズミが完食


残った2株

このままでは風前の灯火状態
ネズミさんの食卓状態


残った株のうち1個も

葉っぱがかなりやられて
花芽もかじられた???って感じ

これが最後の1個
これだけが無傷・・・最初から今まで無傷
これだけは死守したい!!


4苗100円の処分品だったけど
1株くらいはちゃんと収穫したい!!

・・・でネットのはり方を変えてみた
砂利と栽培土を分けている板の砂利側(外)から貼っていたのだけど
どっからか進入してるみたいだから
栽培土側からネットを敷いてつなぎ目をしっかりと塞いでみた


ついでにネズミ捕り機を仕掛けてみようっと
餌はやっぱりアンドーナツにしようか・・・
今までの実績は魚肉ソーセージ、アンドーナツはいけてる


ふと花壇に目をやると想定外のヒトが・・・

花壇で成長中の玉ねぎ(笑)
花、花、花・・・玉ねぎ・・・花、花と不思議な光景(笑)


余った苗を捨てるのもと期待しないで植えたのだけど
ホントウに想定外・・・


袋栽培もいいけど地面のパワーはやはり素晴らしい
そして、玉ねぎって結構丈夫かもしれない


この子、パンジーと共に液肥を定期的に与える程度
本当に何~んもしてない(笑)

ズッキーニの苗(左)とオクラの苗(右)
ズッキーニはもう限界に近い感じ・・・5/17の定植待ち状態


オクラもまだ定植予定地が収穫まで至っていないので
ゆっくり成長してほしいのだけど・・( ;∀;)

庭では宿根タイプのキンギョソウが満開になった
シックな赤は赤色のない庭でひときわ目立つ
キンギョソウは女の子ってイメージだけどこれは違う
だから品種も「ブラック・プリンス
う~んイメージピッタリ
キンギョソウの柔らかな花だからキングとかクィーンでなく「プリンス」


秋の初めに種から育ててやっと・・・
今度の冬を無事に超えてくれるといいなぁ


さて・・・雨が降り出す前に畑に行かねば!
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する