毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

4/29の自由の畑、侵入者発見!

課題の畑の作業から続きます


課題の畑をやったところでタイムアウト
魔法の整体の予約時間
相変わらず整体は続いています


整体が終り
ワンズのご飯17キロパックを買いに行き
ソリオの車検の打ち合わせをして・・・
そのまま、また自由の畑作業に戻る


朝8時前から出ずっぱりの毛衣夫婦
休みだっていうのに超忙しいったら


自由の畑に出向いて確認したいことがあった
それはヤツの正体を確認すること


そう、キャベツを誰が食べてるのか???

ネットは植え付け当初からかけっぱなし
外して中を確認すらしていない
隅はしっかりと土に埋め込んでいるのだけれど・・・


しょうもない!!
ネットを外してみよう!!
思い切ってネットを外してみたら・・・・


いるわ、いるわ、普通の青虫
いわゆるモンシロチョウの幼虫!!!
でっぷり肥えまくったヤツばかり


ネットで調べていたら
「ネットに葉か接触すると葉が接触した部分に蝶が産卵する」
なんてあったけど・・・まさしくその通りでした
4株あるキャベツ、1株だけネットに葉が接触していない
その1株だけが虫食いがない・・・・


ネットの上に卵を産むなんて
なんていう対応力なんだろう~
勉強になったわぁぁぁ~
来年は蝶に負けないキャベツづくりに挑戦だわっっ
今年は負けたけど (T(T_T)


中の青虫はみんなとったつもりなので

ネットを大きく張りなおし
葉がネットに触れないようにして
とりあえず今日は終了


虫の生命力に感服した毛衣ん家でした
K2

×

非ログインユーザーとして返信する