毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

4/29、GW突入するけど畑(笑)

世はGWに突入しましたが我が家はどこも行かない
ちなみにK1は9連休なんてムリムリムリ・・・
ブツ切れ連休だし
K3が長野から帰ってくるみたいだし
今年はK1は転勤して2か月で疲れがピークだし
長旅はあきらめた・・・・( ;∀;)


てなわけで畑に出撃~


課題の畑

トウモロコシに張っていた穴あきマルチをひっぺがす
しっかりした苗に成長しているので1本に間引いて終了


昨年は間引いた苗を植え替えたけど
成長が著しく悪くヤングコーンにしかならなかった
だので今年は植え替えはやめた(笑)

お次は枝豆とモロッコインゲンの穴あきマルチを外す
生育は良好~


モロッコインゲンのネットを張る支柱を立て
こちらも1本に間引くのだけれど
間引いた苗を植え替えるとトウモロコシと違いそこそこの収穫になる

3列にしてみた・・・でも間引き苗はまだ余り・・・
さらに一番奥(画像のずっと上の方)の余白に2列で植え付け
それでもまだ苗が余り画面右下・・・場外にも(笑)


さらに里芋も

少し深めに掘った穴に芽をちこんと出して植え付け
普通の里芋4株にヤツガシラ1株


肥料が直接根にあたらないように植えて土を浅くかぶせてから
堆肥と化成肥料を撒く
・・・・堆肥と化成肥料って同日に播くのって良くないんでは???


まあ師匠がそういうのだからいいかっっ♬

3/11に植え付けたほうれん草、写真右下は収穫期
1/3ほど収穫して実家と山分け
今晩は甘いほうれん草のおひたし?ゴマ和え?


右奥のレタスも小さいけれど1個収穫
大きくなるのが一度になので小さめから少しづつ食べていく
昨年は大きくなるのを待ったらいきなりのレタス祭り
冷蔵庫で寝かせてしまえば家庭菜園ならではの
甘~いレタスではなくなってしまうので


最後は夏野菜の植え付け♬


トマトは大玉&アイコと名前がわからないヤツ
・・・師匠が忘れてしまったらしい(笑)
・・・たぶん中玉の甘いヤツ


ナスは普通のナスだけ
昨年は丸ナスがあったんだけど・・・


ピーマンとししとう
昨年はししとうはいらないからって丸ナスだった
今年はワガママいわずにししとうもヤル(笑)


写真は・・・忘れた・・・疲れて暑かった(言い訳)


黒マルチを張って2週間保温した土はポカポカ
マルチに穴をあけて植え付けて保温のため
穴あきマルチを張って終了


朝8時からでも汗だくの畑作業
厳しいぜ!!


自由の畑は・・・また続きで(笑)
K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する