毛衣一族の日記 犬とキャンカー等様々に


犬、アウトドア、旅行、キャンピングカー TOM200・・・
日々をきままに綴っていきます

新たな発芽と里子組

レンタルしている菜園に定植予定のズッキーニ
4/20に種まきしました


1ポットに種2個
3つのポットに植え付け
菜園ではすでに苗を植えている人もいるので遅いかな?
でも、キャベツと大根がどかないと植えられない


夜は家の温かい場所に置き
天気の良い日は日当たりに
曇天は窓際の温かい場所に・・・
至れり尽くせりのお世話(笑)

発芽してちょうど6日目のよる
土がもっこりもちあがり

7日目に発芽しました

広がった葉を見ると黄色い
なぜ???
昨年購入した種だから???
冷凍庫にいれてたから???
一回種まきしてその日のうちに「まだ早い」と掘り起こしたから???
・・・・相変わらず無計画(笑)


とりあえず葉は黄色いけれど
しっかりとした芽だし
黄色い葉でない苗も育ってるから・・・まあいいか♬


3/11に種まきしたバターナッツかぼちゃの種

食べた実から取った種で育てた2本の苗は成長が早くすでに定植
サカタから購入した種の2本の苗はなかなか大きくならず


3枚の本葉がやっとしっかり広がったので

4/26にそれぞれ職場の同僚宅に里子に出ました(笑)

箱入り娘ならぬ「ペットボトル入り娘」♬
大容量コーラのペットから作成
チャリ通勤なのでこうでもしないと運べない


我が家では苗もカブトムシも
み~んなペットボトルで里子に出る(笑)


どちらのお宅もベランダ栽培
小学校低学年と幼稚園の子供がいるから
きっと楽しく育ててくれるでしょう♬

ちなみに食べたピーナツかぽちゃの種から育てたカブは
こんなにでっかくなりました
ツルが伸びる準備をしなければならないなぁ


K2でした

×

非ログインユーザーとして返信する